伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

みんなありがとう

2018年3月23日 金曜日

H30年03月23日(金)

 

温かさも戻り、園庭の桜も少しずつ花が咲き始めました。

みんな毎日元気に過ごしているかな?

 先生は大好きなみんなに卒園してから会えなくなり寂しいです・・・(*_ _)笑

 

今日は1年間の思い出を紹介させて頂きたいと思います。

一年間を振り返って、楽しかったな~沢山笑ったな~という思い出と共に

頑張ったな~みんな大きくなったな~と改めて感じています。

振り返ってみると本当に色々な事を経験しました。

 

 まずはじめに・・・

☆絵画☆

IMG_0184

IMG_4026

IMG_4718

絵画では、吉竹先生が教えに来て下さり、

私たち職員では思いつかないこと、なかなか出来ない事を

提案して、指導して下さいました。

いつもやったことのない絵画の作品作りに

子ども達も大喜びでした!!

「次はいつやるの~?」

「何を教えてくれるのかなぁ~?」と

とても楽しみにしていた子ども達。

学年ごとに楽しめる廃材を持ってきて教えて頂きました!!

シャボン玉をしたり・・・

くぎ打ちをしたり・・・

大きな絵をかいたり・・・

 

沢山の楽しい時間を子ども達に提供して下さった

吉竹先生!!ありがとうございました。

 

☆夏☆

IMG_4165

IMG_4277

IMG_4283

IMG_4309

IMG_4313

IMG_4323

IMG_4416

IMG_4418

みんなでいったお泊まり保育!!

初めてお家の人と離れてお泊まりしたお友達も沢山いました!!

お友達と一緒に過ごす楽しみや、お家の人と離れる不安が

入り混じった中、みんな楽しく過ごせました!!

川遊びをしたり、みんなでスイカを食べたり、

キャンプファイヤーをしたり、

みんなでお風呂でさっぱりしたり、みんなで一緒に寝たり・・・

 

沢山の楽しい経験をしたね!!

みんな、よく頑張ったね♡

 

クラスでも、だんだんと自分の居場所がつかめてきた子ども達。

遊びも自分たちで工夫して、

楽しいことを沢山考えたね。

お友達とも喧嘩して、仲直りをして、

心も体も大きくなったね。

この頃の写真を見ると、みんな顔が日焼けして、黒いなぁ・・・!!!

と懐かしく思えます。

 

☆秋☆

IMG_4489

IMG_4618

 

IMG_4723

 

IMG_4878

IMG_4845

 

葉っぱの色がだんだんと変わってきて、

寒さも少しずつましてきました。

運動会に向けて、クラスで沢山練習をして

沢山話し合って、悩んだり、喜んだり・・・

子ども達は毎日全力で過ごしてきました。

時にはもうやりたくない!!!

と思ったこともあるお友達もいると思います。

それでも、絶対に最後まで子ども達は諦めずに頑張りました。

子ども達のそんな姿に私自身、とても励ましてもらいました。

みんなありがとう。

 

☆冬☆

IMG_5109

IMG_5173

IMG_5239

IMG_5297

IMG_5315

IMG_5374

IMG_5375

IMG_5377

楽しかった一年間ももうすぐおしまいです!!

みんなと過ごせるのもあと少しだよー!!と

子ども達と話していても、私も子ども達も

いまいち実感が沸きませんでした。

気が付いたら、もう今年度もあと少し。

つい最近、何もわからず入園してきたはずの子ども達が

こんなに大きくなって、自分で色々な事ができるようになって、

お友達の事も心配できるようになって・・・

本当に色々な事ができるようになりました。

 

子ども達の成長にはいつも驚かされますね。

これからも楽しいこと、辛いことを経験して、

大きく大きくなっていくんだろうなーと

ちょっぴり寂しい気持ちとそんな子ども達の姿が

とっても楽しみな今日この頃です。

 

山王幼稚園のお友達、さくら1組のお友達、

沢山の楽しい思い出と沢山の励まし、元気をありがとう。

みんなから沢山の事を教えてもらったよ!!

みんなと過ごせて、とっても楽しかったよ♡

 

今みんなは新しい学校、クラスにドキドキしているかな?

みんななら大丈夫!!

毎日笑って過ごせますように☆

そして、4月から、新しいクラスのお友達にあえるのを楽しみにまってます♪

 

保護者の皆様には、今年度も沢山のご協力を頂きました。

至らぬ点も多く、ご迷惑を沢山おかけしてしまったときもあったかと思いますが

いつも温かい目で見守って頂き、本当にありがとうございました。

 

来年度も子ども達と共に成長して、日々成長していきたいと思います!!

宜しくお願い致します。

 

IMG_5399

 

さくら1くみ

柏原由依