伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

楽しい自由画🎵

2018年4月18日 水曜日

H30.4.18(水)

今日は朝から雨が降っていましたが、午後には天気が回復し晴れ間も見えましたね♫

雨の日は登園すると、お部屋でブロックやぬいぐるみ、おままごとをして遊んでいます。

ブロック遊びでは、ロボットや電車、車などいろいろな物に変身していました!!

 

DSCN5543

 

DSCN5545

雨の日でも楽しく遊べていました☆

 

 

さて、今日は昨日行った、年中組の「自由画」の様子をお伝えします♪

自由画とは、白い画用紙にクレパスで好きな絵を描きます!!

 

絵を描く前にクレパスの使い方をみんなで確認してから絵を描き始めました(#^.^#)

真っ白の画用紙に好きな絵を描けるのってわくわくしますよね(^◇^)

そんな気持ちが子どもたちから伝わり、とても楽しそうに描いていました!!

DSCN5531

 

DSC03562

DSC03564

 

「何を描いたのかな~?」と聞くと・・・

「カービィ」「じぶんのかお」「かぞく」「ぶどう」「でんしゃ」「くだもの」

などなどたくさんの絵を画用紙いっぱいに描いていました!(^^)!

子どもたちの絵からその子の好きな物やキャラクターが知れて、私自身、とてもいい発見になりました☆

みんな上手に描けたね♡

DSCN5538

DSCN5539

 

 

進級、入園してから一週間が経ちましたが、日に日に子どもたちの表情の変化、心の変化を感じています。

始業式、入園式では、新しいお友達や先生に緊張している子や、涙を流している子も見られましたが今ではたくさんの笑顔が見られるようになりました!(^^)!

先生の名前と顔も覚えてくれて「もりかなえせんせいおはようございます!」と元気に挨拶をしてくれます(#^.^#)

とても嬉しいです!!

また、名前を呼ばれたら「はい!」と大きな返事をしてくれたり、相手の目を見て「ありがとう」も言えるようになってきました。

当たり前と思うかもしれませんが、そのような子どもたちの言動を一つ一つ見逃さずに、出来たらたくさん褒めて子どもたちが自分で気づけるようにしていきたいです。私はこの一年、すみれ組でどんな成長が見れるのかとても楽しみです!!嬉しいことはみんなで共有して、素敵な思い出を沢山作っていきたいと思います(^-^)

1年間よろしくお願い致します!!

 

明日も元気に幼稚園に来てね♡

 

すみれぐみ 森 加奈恵