伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

6代目いちご組さん♫

2018年4月24日 火曜日

2018年4月24日(火)

 先週の日曜日(22日)は幼稚園の近くにある比々多神社の例祭でした♪今年はちょうど休日に当たり、お天気も良く絶好のお祭日和で大賑わい!せっかちな私は「来年の4月22日は何曜日かな?」と早速調べてしまいました(笑)……答えは月曜日です!!今後数年間「22日」は平日なようなので、遠方にお住まいの方やお仕事をされている方は、なかなか来ることが難しいかもしれませんが、古くからこの地に伝わる行事や立派なお神輿・山車・太鼓を是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?☆

 DSCF0274

 さて、今日は「6代目いちご組さん」の4月の様子をお写真と共にご紹介します♪

 ★ドキドキ・ワクワクだった入会式★

DSCN4839

★ダンスもしました★

DSCN4849 

★ブロック高く積んでみたよ★

 DSCN4860

★元いちご組さんが、今度はみんなを助けてくれるお兄さんに…★

 DSCN4875DSCN4920

DSCN4865

★お外で遊ぶと楽しいね★

 DSCN4873DSCN4895

DSCN4913DSCN4907

★平野先生と一緒に頑張った初めての体育★

DSCN4878

★おいしいお弁当、いつもありがとう★

 DSCN4887DSCN4884

DSCN4882

★ハミガキじょうずかなぁ~?★

 DSCN4902

★月曜日、朝礼に参加しました★

 DSCN4900

こうして、いちご組さんの幼稚園生活はまだスタートしたばかりですが、お友達やお兄さん・お姉さん・たくさんの先生と一緒に毎日いろいろなことを頑張り、少しずつ慣れてきてくれています♪みんな、ありがとう☆

 

みんなが頑張って幼稚園に来てくれて嬉しい

みんなが笑ってくれると嬉しい

みんながお友達と楽しそうにしていると嬉しい

 みんなが”せんせい”って呼んでくれたり、ギューってしにきてくれたり、頼ってくれると嬉しい

みんなが自分の力で頑張っていたり、難しかったことがちょっとでも出来た時が嬉しい

 

これからも、かわいいみんなと過ごせる毎日を大切にし、初めての幼稚園生活「幼稚園って楽しいな♪」「お友達と一緒にいると嬉しいな♪」「やってみよう!がんばるぞー!」という気持ちを心の根っこにしてあげたいなぁと思っています★

DSCN4869

最後に、余談ですが……♪

私が励まされている言葉☆

 DSCN4904

これは、トットちゃん(黒柳徹子さん)に向けて、小学校の校長先生がおっしゃった言葉です。

 私は、自分の子どもの良い所ってなかなか分からなくて、ついつい悪い所ばかりが思い浮かんでしまったり、心配になってしまいます。そういう時「きみは、本当は、いい子なんだよ」、一番側にいる私が”子どもを信じ、良い所を認め、褒めてあげなきゃ!”って思います。

そう、みんなちがってみんないい、みんな素敵な子♪

 

さんのうようちえんのおともだち~!!ことしもみんなで、たくさんわらって、げんきいっぱい、たのしくすごそうね♪♪

 保護者の皆様~!!これからも大切なお子様の成長を一緒に喜び合わせてください♪よろしくお願い致します♪

 明日もお天気イマイチそうですが、元気に来てくださいね~★待ってまーす♪♪

 

いちご組 大木寛子