伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

こいのぼり製作☆年少組

2018年5月8日 火曜日

H30.5.8(火)

 

今日は朝から肌寒い1日でしたね。ゴールデンウィークも明け、幼稚園にも賑わいが戻ってきました♪

 

長い連休明けだったので、涙が出てしまう子もいるのかな?と思っていましたが、笑顔で元気に来てくれる子が多く、嬉しかったです!!朝、涙がちょっぴり出てしまっても大丈夫!お友だちに会うとあっという間に元気になります♫これからまた、みんなで毎日楽しく過ごしていこうね☆彡

 

さて、今日から4日間、各学年ごとのこいのぼり製作についてお伝えしたいと思います!!

トップバッターは年少組です~!!

 

全クラス、導入で《くーすけのこいのぼり》という、紙芝居を読みました!

CIMG0170

絵本・紙芝居がだいすきなみんなは、とても真剣に聞いてくれたね!ありがとう!!

 

こいのぼり製作は、年少組になってから、初めての製作!!ハサミ・のり・クレパス、一つ一つ約束事を確認してから、製作に取り組みました♪

 

まず、好きな色を2つ選び、ハサミでチョキン!!

CIMG0063

こいのぼりの土台となる画用紙も、赤・青・緑の中から好きな色を選び、黒い線が書いてある尻尾のところを、ハサミで切りました(^^)

初めてのハサミだったので、目の〇を切るのは、難しいかな?と思っていましたが、とても上手に切れていて驚きました!!たくさんハサミを使えて大満足な子、グーパーグーパーと声に出しながら、楽しそうに切っている子、真剣にもくもくと切っている子、みんなの表情は様々でした★

 

次にピンク・水色の包装紙を、ビリビリ破きました!「破くのたのしい~!!」「おもしろーい!!」など、みんなの楽しそうな声やビリビリ破く音が、教室内に響いていました!

 

のりを人差し指でそーっとすくって・・・隅までしっかり塗れたら、画用紙にペタっ!!

IMG_2308CIMG0107IMG_2310CIMG0104

貼っていくうちに、どんどんカラフルになっていき、「○○ちゃんのこいのぼり、かわいい~!」「ぼくのみて~!!」などの会話が飛びあっていました!!目とひげは、貼る位置を確認してから、のりをつけました!

CIMG0097

クレパスで目を描いたら・・・

CIMG0101

かわいいこいのぼりの完成!☆それぞれの個性を感じられる、とても素敵なこいのぼりができました!同じ製作でも、まったく同じにならないところが、面白いですよね♪空を元気に泳ぐこいのぼりのように、みんなも毎日元気に過ごせますように~!!

 

CIMG0152CIMG0153CIMG0154

 

年少組では、子どもの日にちなんで、みんなにかぶとをプレゼントしました!!

CIMG0147CIMG0151

とっても似合っていて可愛かったです♫

カブトを作って下さった、市村先生・ちえこ先生・あきこ先生・りさ先生ありがとうございました!!

 

すずらん組では、「○○くん、一緒に遊ぼう!!」「○○ちゃん、ありがとう!!」など、お友だちの名前を覚え始め、仲良く遊ぶ姿が多く見られるようになりました(^_-)-☆また、私の名前も覚えてくれて、「みさきせんせい~!!」と、たくさん話しかけてくれる事が、とても嬉しいです♡みんな、ありがとう♪

毎日が初めて尽くしの年少組さん。本当によく頑張っています!!お家に帰ったら、たくさん褒めてあげて下さいね(*^^*)また明日、みんなに会えるのを楽しみにしているよ(^O^)/

 

すずらん組 入口美咲