伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

内科検診・歯科検診

2018年5月21日 月曜日

平成30年5月21日(月)

 

今日からまた、新しい一週間のスタートです!

先週は各学年、保育参観があり、子ども達の可愛い様子を沢山お家の皆さんにみて頂く事が出来たと思います。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 

この景色も見納めですね…。先日、解体に際し長年のお礼を込めてお祓いをしていただきました。

 P1190724 P1190722

 

さて、5月前半に行われました、内科検診・歯科検診の際、各先生に少しお話をお聞きしたのでお伝えしたいと思います。

 

◎内科健診(松井小児科 松井先生)

 

P1190726 P1190725

 

1、今は、インフルエンザはもう少ないが溶連菌感染症が増えている(胃腸炎も出ているようですね…)

2、咳が出ている事で受診するお母さんが多くいるが、熱がなく咳が続く場合は咳喘息の場合もあるので注意したほうが良い

3、寝相が悪いという相談があるが、よく寝ている場合は元気な証拠なのであまり気にしなくてよい

4、鼻水を自分でかめる子が少ないので、かみ方を教え練習してあげて欲しい。

 かみ方は…口を大きく開けて、息を吸う、片方の鼻をおさえて「フンッ!」と鼻から息を出して鼻をかむ

 

◎歯科検診 (大塚歯科 大塚先生)

 

P1190740 P1190739

 

1、乳酸菌飲料は歯には良くないので、ダラダラと長い時間をかけて飲むのはやめた方がよい

2、スポーツドリンクも水分補給的には良いが、糖分が多く入っているので歯にはあまり良くない。

  甘すぎるので、少し薄めにして飲むか、飲んだらすぐに口をゆすいだ方が良い。

 

皆さん、参考にして頂き健康には気を付けていきたいですね!

 

 

そして、昨年度お手伝いをして下さっていた杉﨑有貴先生が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。

3月に生まれたれた「友衣子ちゃん」です。可愛いですね∼❤

 

 P1190738 P1190734

 

 先日、加奈恵先生もブログでお知らせしましたが、バスの乗降用の階段がホール裏手に出来ました。こちらはバスの運行時間内のみ開錠しますので、送り迎えの時は今まで通り、緑の裏門をご利用ください。園庭には工事用の壁も出来ました。ご不便をおかけしますが宜しくお願い致します。

 

 P1190750 P1190744

 

5月中は暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい気候でしたね。

6月に入ると梅雨の季節がやってきます。流行り病も心配されますので体調管理には気を付けていきたいですね!

 

  P1190632 P1190643

P1190659 P1190672

 

教務主任 大谷智恵子