伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

年中組☆プラネタリウム☆

2018年7月3日 火曜日

H30.7.3(火)

  

 先日、梅雨明けの発表がありましたが今日も猛暑のような暑さでしたね(>_<)

明日からは、曇りや雨の予報なので少し涼しくなるといいですね♪

 

 そして、今日は年中組で子ども科学館のプラネタリウムを見に行きました。

しっかりバスの運転手さんにも「お願いします!」とご挨拶をして出発ー!!

DSC03823

DSCN5842

最初に科学館の人から館内でのルールを聞きました。

CIMG1336

プラネタリウムでは、見やすい座り方を教わり上手に見る事が出来ました。

DSC03826

子ども達は暗くなっても泣いてしまう子はいなく、落ち着いて静かに見る事ができました。

今日のお話は「てぶくろをかいに」というお話で、心がほっこりとなるお話でしたね♪

その後、科学館の1階2階で色々な物に触れて体験したり遊んだりしました。

短い時間だったのですが、子ども達は他のクラスのお友達とも楽しく遊んでいました!

帰りのバスでは、プラネタリウムで凄かったことや、どんな事をして遊んだのか沢山話してくれました(*^^*)

是非、お家でも子ども達に聞いてみてください♥

DSC03834

DSC03829

CIMG1344

 

また、今週の土曜日は子ども達が待ちにまった七夕ですね!!

昨日は皆で頑張って作った七夕飾りを飾りました。年中さんは短冊と飾りを2つ作りました。

1/4に切った折り紙を三角に折って切りました。切った三角を繋げて三角つなぎを作りました。色々な繋げ方を1人ひとり行ったので皆で違う作品が出来ました。赤と緑の画用紙を丸く切り、半分に折りその線をはさみで切りました。のりで貼り、種をクレパスで描いて2つのスイカを切りました。

短冊は織姫と彦星の顔を作り、天の川に貼りました。自分の名前は、自分で挑戦して書いてみました!

まだまだ難しいですが、これから書く機会を増やし上手に書けるようにしていきたいと思います!

DSC03777

CIMG1313

7月7日は晴れて、みんなの願い事が叶うといいですね(*^^*)

 

ゆり組 秋山 真里奈