伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

7月のつぼみ組🎵

2018年7月10日 火曜日

H30. 7. 10 (火)

 

毎日暑い日が続いていますね!

昨日は絵本の読み聞かせの方が来て下さいました。読み聞かせの方は8名がそれぞれ全クラスに入り、その年齢に応じた絵本を読んで下さいました。わらべうたも聞かせて下さったのですが、歌に合わせて体を揺らしながら楽しんでいました!

つぼみ組では、ディック・ブルーナ文/絵の「さーかす」を読んで頂き、出てくる動物に指をさしたり手をたたいたりお話に引き込まれていました♡

「さーかす」の絵本は色が鮮やかでつぼみ組でも集中していました‼

よちよち屋の皆さん、ありがとうございました。また来て下さるそうです🎵楽しみですね(*^^*)

 

最近のつぼみ組は外で元気いっぱい遊んだり、室内で体を動かしたり製作を行ったりしています。今日は室内の様子をご紹介します♪

 

まずは製作から…

 

あらかじめちぎっておいた折り紙をのりが塗ってある画用紙にペタペタペタ…

IMG_2185

好きなように貼っていきます♪

IMG_2190

IMG_2189

何になるのかな~?

IMG_2186

ジャーン‼‼

IMG_2226

お魚に変身しました(*´▽`*)

子どもたちに鱗となる部分を作ってもらい仕上げは担任が行いました!

鱗を貼りながら「ぺたん♡ペタン♡」とかわいい声も聞こえてきました(*^^*)

ホールの壁に飾りますので、ぜひご覧ください♪

 

 

製作その②

 

おやつで食べたヨーグルトのカップを使い七夕の飾りを作りました。

IMG_2222

みんなシール貼りが好きなので、カップの模様はシールに決定♡

IMG_2201

 

夢中になって貼っていました♪

IMG_2211

IMG_2216

カップの下につけたフサフサはスズランテープで出来ているのですが、これも子どもたちがやりました‼

難しいかな~と思っていたのですが挑戦してみると、小さな指でしっかりテープをつまみ上手にさいていました(*^▽^*)

IMG_2193

IMG_2192

IMG_2194

最後にお星さまにクレパスで模様をつけてそれぞれのパーツを合体させたら七夕飾りの完成です☆彡

 

製作はエンゼルクラスのお友達がやっている時に一緒に行ったり遊び感覚で楽しんでいます♪

貼りたいところにシールが貼れた…等の“できた~♡”の笑顔がとってもかわいいです♡

 

製作以外にも…

ボールプールで遊んだり、段ボールが楽しい乗り物になったり、室内でも汗をかくほど元気いっぱいです♪

IMG_2198

IMG_2197

IMG_2231

1学期もあと少し‼

みんなで仲良く過ごそうね(*^^*)

 

つぼみ組 馬場美保