伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

よちよち屋読み聞かせ★

2018年9月14日 金曜日

2018年9月14日(金)

 

今週は曇りの日が多く、雨も降ったり止んだりでしたね。気温も下がっているので体調管理にはお気をつけ下さい。

 

先日、読み聞かせよちよち屋の方が絵本の読み聞かせに来てくださいました。そのときの様子をお伝えしたいと思います(^-^)

 

今回は「ふしぎなたまご」と「かいじゅうたちのいるところ」を読んでいただきました!「ふしぎなたまご」という絵本は、絵がとても単純明快であることが特徴でした。

 

「かいじゅうたちのいるところ」という絵本は、子どもたちは主人公の男の子と一緒に旅に出たような気分になるお話でした。

 

絵本によって子どもたちは絵を見て楽しんだり、主人公になりきってみたり様々な楽しみ方をするのだなと知り、子ども達にとって絵本の大切さを改めて感じました。 

 DSCN5378

DSCN5379

DSC07503

DSC07505

1学期にも読み聞かせをしていただいたのですが、そのときよりも子どもたちは落ち着いて集中して聞いていて1学期からの成長をとても感じました。

 

子どもたちは絵本が大好きなので、私もたくさんの絵本を読んであげたいなと思います!お家でもこれからの読書の秋、沢山の本を読んであげて下さい。

 

2学期になり、生活の中でも子どもたちの成長を感じる場面がたくさんあります!

 

1学期よりもメロディオンが上手になったり、お支度が早くできるようになったり、お友達のお手伝いをしてくれていたりなど・・・これからもみんなの成長をがとても楽しみです(^^)

DSCN5367

DSCN5373 

 

来週もみんな元気に幼稚園に来てね☆

 

 

いちご組 藤原穂菜美