伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

敬老のハガキ☆~年中組~

2018年9月19日 水曜日

H30.9.19(水)

9月に入ってから涼しくなり、外ではトンボが飛んでいたり、夜には鈴虫が鳴いてたり、陽が落ちるのが早くなったりと秋の訪れを感じます。

朝晩と昼間の気温差が少しあるので体調には気を付けていきたいですね。

 

 

さて、今日は年中組の敬老のはがきにの製作についてお伝えします(*^_^*)

 

秋といえば・・・きのこ!ということでデカルコマニーという技法を使ってきのこを作りました!!

 

まずは、白い画用紙を半分に折り、広げて、半分に様々な色の絵の具を指を使ってのせていきます。

DSCN6220  

      P1010019     

絵の具を少し多めにつけるところがポイントです(^_-)-

子どもたちはどんなふうになるんだろうという期待を膨らませながら、白い画用紙が無くなるまで夢中でやっていました!!

それを半分に折り、よくこすって広げると・・・

P1010023

P1010020

 

左右対称の素敵な模様がつきました!!

広げる瞬間のワクワク感を子どもたちも楽しんでいました☆

 

それを十分に乾かし、反対に折り、きのこの形を重ね切りで切っていきます。

黒い線を上手に切ることが出来ました(^^)/

P1010032

 

はがきに顔写真ときのこを貼ると、きのこが帽子のようになりました!

色々な模様のきのこの帽子があり、とっても可愛いです♡

P1010033

P1010077

DSCN6268

 

その隣りに、おじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書きました。

「おもちゃかってくれてありがとう。」

「なつやすみあえてうれしかった。」

「うんどうかいみにきてね。」

などみんなおじいちゃん、おあばあちゃんのことを思い浮かべながら書いていました!!

自分の名前を書くだけで精一杯でしたが、自分で書けるひらがなは書いてみたり、書ける子は全部自分で書いていたりとひらがなを書く楽しさを少しずつ感じている様子でした(^^)v

みんなの成長を感じた瞬間でした。

これからも上手に書けるように文字のワークを頑張ってこうね🎵

 

最後は周りに色鉛筆で好きな模様を描いて完成です(*^^*)

 

 

みんなの気持ちがたくさん詰まったはがき♡

無事に届いたでしょうか?

休み明けに子ども達に聞いてみると・・・

「電話がかかってきたー!」

「おじいちゃん、おばあちゃん喜んでくれたー!」

と嬉しそうに教えてくれました(*^^*)

 

みんなの笑顔からおじいちゃん、おばあちゃんのことが大好きなのが

伝わってきました!

 

おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう♡

これからも長生きしてね☆

 

年中組は今週から山王中学校での運動会の練習が始まっています!!

かっこいいところをお家の人に見てもらうために子ども達は一生懸命頑張っています🎵

運動会を通して、クラスのみんなの心が一つになっているのを感じます。

 

子ども達の成長した姿を見て頂けるように残り約2週間頑張って行きたいと思います(^^)v

楽しみにしていてください☆彡

 

 

すみれ組 森 加奈恵