伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

敬老のハガキ~年少組~

2018年9月20日 木曜日

2018.9.20(木)

 

今日も雨が降ってきましたね。外は風が涼しいですが、お部屋の中は皆の元気でむんむんしているので過ごしやすい環境を整えていきたいと思います。

IMG_2838 IMG_2835 IMG_2820 IMG_2815 IMG_2814

年長さん・年中さんに続いて・・・今日は年少組の敬老のはがきを紹介させていただきます\(^o^)/

 

秋・・・といえば食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋いろいろあると思いますが年少組さんではその秋を彩るコスモスをおじいちゃんおばあちゃんにお届けしました♫

 

ハガキを作る前にコスモスの花の写真を見せました!あさがお!!たんぽぽ!!ちゅうりっぷ!!と元気に答えてくれたみんな(^-^)笑 コスモスが分からない子も多かったようですが、これから咲くコスモスを沢山見つけてくれたら嬉しいです♡

 

まずはコスモスの花びらの部分と花の真ん中の丸い部分の色を選びます!花びらはピンク・水色・うす紫の3色の中から、丸い部分はキイロかオレンジの中から、自分の好きな色やおじいちゃんたちの好きな色を考えて選びました。

しかし!!ここでちょっと難しいことが・・・それはハガキが2枚あるお友達は2枚色を選ぶということです。いつもは一人一枚なのですがハガキの枚数に合わせて選ぶということがちょっぴり難しかったようです(>_<)それでも一生懸命ハガキを数えて選んでいましたよ♪ただ選ぶだけ!大人から見るとそれだけのことでも小さなみんなはその一つ一つも考える力になり一生懸命頑張っています\(^o^)/

 

花びらが選べたら、細長い色画用紙に3等分の折り目を付けておいたので、折り目の線のところをハサミで切ります。1学期に○を切ったりとハサミをたくさん使ってきていたので短いまっすぐの線はみんなあっという間に切れました!

      

花びら・○の部分が揃ったらいよいよ合体です(^^)3枚の花びらにのりを上手に伸ばして丁寧にゆっくり重ねて貼っていき、その上に○を貼りました。

 IMG_2731 IMG_2732    IMG_2733 IMG_2736 IMG_2746 IMG_2749 IMG_2754

そして仕上げは・・・2学期が始まって持ってきていただいた色鉛筆の出番です!!コスモスの葉っぱを描いてから周りにはハートや丸、虹などいろいろな色を使って描きました(*^^)v

 IMG_2773 IMG_2775

もちろんおじいちゃん、おばあちゃんに向けてのお手紙も担任が代わりに心を込めて書きました!

お家の方に協力をしていただいた呼び名やエピソードをもとに一人ずつお話をしていきました!!夏休みが近かったので夏休みに会えたことや一緒に過ごせて楽しかったことをニコニコで話してくれたり、遠くてなかなか会えないという子もいましたがみんなおじいちゃん、おばあちゃんのことが大好き~♡という気持ちが伝わってきました(*^^*)

最後にはコスモスの真ん中にはみんなの写真を貼り、笑顔いっぱいのコスモスの花が咲きました🌼

「敬老の日」当日はお家に会いに行ったり、電話をしたよという子が多くいました♫みんなが心を込めてつくったハガキ、「喜んでもらえた~!」とみんなも嬉しそうでした☆

おじいちゃん!おばあちゃん!みんなに負けない笑顔でいつまでも元気でいてください♡いつもありがとう(#^^#)

 IMG_2821 IMG_2822 IMG_2823 IMG_2826

2学期が始まってからの年少組では・・・

自分で本を読むことに挑戦したり、せんのあそびのノートが始まりました!!今は上手に読めたり、できることが大切なのではなく、絵本が楽しい!ノートって楽しいと思ってもらえるように取り組んでいきたいと思っています(^^)

運動会に向けても練習頑張っています!!たくさん応援してあげてください!お家の方の応援が一番力になります!!そして運動会をお楽しみに♬

 IMG_2829 IMG_2828

IMG_2763 IMG_2755 IMG_2724 IMG_2717 IMG_2715

たんぽぽ組 尾﨑 彩香