伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

敬老の日のハガキ~いちご組~

2018年9月21日 金曜日

2018年9月21日(金)

 突然ですが、9月15日(土) 20:55~放送の「あっぱれKANAGAWA大行進」ご覧になりましたか?★伊勢原市が撮影場所だったんですよ♪

私はテレビの番組表から「イタリアンレストラン=アルベロベッロ」だと予想していたので、その日のお昼頃にお店の前を通ってみると……やっぱり!!デビさん&久本アナ&スタッフの方々を発見♪笑 

デビさん達が再びお店から出てくるのを待ち、野次馬のみなさんに便乗して、雨の中私も一緒に写真撮影をしていただいたり、握手までしていただきました(>。<)♪

 DSCF0503

とても気さくで、優しかったデビさんと久本アナ★ありがとうございました★★一生の思い出になりました♪♪これからも「あっぱれ」応援しています☆

  さて、4日間にわたってご紹介してきた「敬老の日のおハガキ」は今日が最終日♪お待たせしました、いちご組さんです☆テーマは…「なかよしどんぐりくん」です♪園庭に落ちているどんぐりを夢中で拾っているみんな♪どんぐりを見つけると嬉しそうに見せてくれたり、とても大事そうににぎっていたり、ポケットにたくさん入れている姿がかわいくて…どんぐりくんはいちご組さんにピッタリでした♪

 まずは、どんぐりの形に切ってある画用紙をのり付けし、お顔や帽子の模様をクレパスで一生懸命描きました♪そして、周りに、丸シールを貼って秋らしく仕上げ、お家の皆さんが一緒に考えてくださったメッセージを元に、みんなの気持ちを担任が代筆させていただきました。

DSCN5407

 ほらっ、とってもかわいく、じょうずにできたでしょ~♪♪

 DSCN5381

「ありがとう♪だいすき★」のきもちをこめて、いっしょうけんめいつくったよ~♪♪

 DSCN5382

ひとりひとりの子ども達と一緒にメッセージを考えている時……

「(おばあちゃんがブロックで)いっしょに、おおきなくるまとかショベルカーとかつくってくれるの♪」

「きのう、おばあちゃんがきてくれて~だっこしてくれたんだ~♪」

「(カードゲームの)ウノしてくれるよ♪」

「(おじいちゃん、おばあちゃんがつくってくれる)ぶどうすき~♪」

「(このハガキ)とどける!!」

などなど、かわいい声を聞くことができたと共に、普段なかなか聞くことができなかったおじいちゃん・おばあちゃんとのエピソードも知れて、私たち担任も心が温かくなったり、楽しい貴重な時間を過ごすことができました☆

 おじいちゃん、おばあちゃん、子ども達が心を込めて作ったおハガキは無事に届いたでしょうか?★みんなは優しいおじいちゃん、おばあちゃんのことが大好きです♪これからも、お身体を大切にして、ずっとずっとお元気でいて下さい(^-^)★

 最後になりましたが、保護者の皆様、おハガキやメッセージのご協力、ありがとうございました♪♪ある保護者の方が「(おじいちゃん、おばあちゃんに)お手紙を書きたくても家ではなかなかできないし、また遠くに住んでいるとちょくちょく会えないので、幼稚園でこういう機会をつくってくださると、とてもありがたいです。すごく喜ぶと思います。」と伝えてくださいました。私自身も「みんなと頑張って作って本当に良かった★」と励みになりましたし、心からありがたかったです♪これからも、このような機会を大切にしていきたいと改めて思いました★

 またまた、最後になりますが、このブログの「園からのお知らせ」にあります、牛乳パックも毎日たくさんのご協力本当にありがとうございます♪運動会でいちご組の子ども達が渡る橋に使わせていただきます☆まだまだご家庭に空のパックがありましたら、引き続き、よろしくお願い致しますm(><)m♪

 DSCN5436

いちご組 大木寛子