伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

★年中保育参観★

2018年10月18日 木曜日

2018.10.18(木)    

   徐々に気温も下がり、朝晩は寒い!と思う日が増えてきました。 体調を崩している子ども達も増えて来たので、寝るときはしっかり肩までお布団を掛け、暖かくして風邪には気を付けていきたいですね!

また、秋はおいしい食べ物が沢山あります!!旬の食べ物を沢山食べて、強い体を作るのもいいですね♪  

今日は、年中組で保育参観が行われました。各クラスの様子をお伝えします!

はじめにうめ組です。 うめ組では毎日頑張っているワークや、お買い物ごっこで使うお財布とお金を作っていました。また、月刊誌をお家の人と一緒に読んだり外でかけっこをしました。 お金作りでは、丸の大きさに気を付けながら上手に作る事が出来ました!

IMG_0401

IMG_0403

IMG_0406

次にすみれ組です。

すみれ組さんでは、ワークとお買い物ごっこの品物のひとつ、変身ベルトをお家の人と協力して作りました!男の子は手裏剣、女の子はリボンやハートを折り紙で折り、付けていて素敵なベルトが出来ました!

DSCN6502

DSCN6500

DSCN6495

DSCN6494

最後はゆり組です。

ゆり組はお買い物ごっこで売る品物の一つ、メロディオンを空き箱で作りました。手作りメロディオンのホースの所は、白の画用紙を細く切ってじゃばらに折っていきます。 じゃばらに折る事が初めてだったので、おうちの人にお手伝いをしてもらいながら楽しく作りました。

P1010189

P1010176

P1010182

文字のワークも行いました。

文字のワークは2学期に入り、平仮名も少しずつ上手に書けるようになり今日は難しい「め」の文字を書きました。書き順や形などお家の人に手厚く見て頂き、子ども達も嬉しかったとおもいます(*^^*)  

P1010193

P1010196

 

 本日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。また、年中組は人数も多くお部屋の中では窮屈な思いをさせてしまいすみませんでした。 お買い物ごっこの品物は全部で3つ作ります!残りの2つも沢山売れるよう、丁寧に作っていきたいと思います!本日はご協力ありがとうございました。

 運動会も終わり、次の行事はクリスマス発表会ですね♪ 子ども達は今から気持ちを切り替えて頑張っています!本番で大きな声が出るように、お部屋でお当番活動などお腹から声が出せるよう練習しています。 行事が終わるごとにどんどん大きく成長する子ども達!クリスマス発表会では、さらに成長した様子を見せられるよう私達職員も頑張っていきたいと思います!  

P1010198

P1010199

ゆり組 秋山 真里奈