伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

✩ちっちゃいおじさん✩

2018年10月29日 月曜日

2018年10月29日(月)

 

2学期が始まり、あっという間に時がすぎ、

気がついたら今年もあと2ヶ月ですね!

寒暖差が激しい毎日なので、体調管理に気を付けて、毎日元気に過ごしていきたいですね!!

 

 

さて、今日は年長組を対象に親子講演会がありました。

幼児活動研究会の倉部先生(愛称くらちゃん先生)が来て下さり、

とても素敵なお話をして下さいました。

 

「くらちゃん先生、宜しくお願いします!!」

IMG_6364

さっそくくらちゃん先生の講義が始まりました。

みんなが立派な大人になるためのお話をして下さいました。

IMG_6367

子ども達に

「立派な大人ってどんな人かな~?」と

くらちゃん先生が聞くと、

「いい人!」「ご飯を残さず食べる人!」「優しい人!」等々・・・

「じゃあ、立派じゃない大人の人はどんな人だろう?」の問いには

「嘘をついちゃう人!」「お休みの日にずっと寝ている人!」「部屋を汚す人!」等々・・・

 

子ども達からのたくさんの呟きがありました。

くらちゃん先生は質問をした後に

子ども達が考える時間を作って下さいました!

そして、何人かのお友達に発表もしてもらいました。

みんなよく考えられたね。

 

 

その後・・・

ごんべさんの手遊びをしてくれました!

「ごんべさんの あかちゃんが かぜひいた~🎵

 ごんべさんの あかちゃんが かぜひいた~🎵

 ごんべさんの あかちゃんが かぜひいた~🎵

 そこ~であわててしっぷした🎵」

をみんなでやりました。

途中、あかちゃんの所を言わずにやってみたり・・・

かぜひいた~🎵を言わずにやってみたり・・・

とても楽しくできました!!

 

IMG_6377

IMG_6383

 

IMG_6384

 

さて!!本題です。

「ちっちゃいおじさん」のお話が始まりました。

IMG_6387

「みんなの心の中には必ずちっちゃいおじさんが

みんなの事を見ているんだよ~」

IMG_6388

「おじさんはいつもみんなの事を見ています」

IMG_6389

「悪い事をしている時もちゃんと見ているんだよ~

悪い事ばかりしてしまっていると・・・

おじさんも悪いおじさんになってしまって・・・」

IMG_6390

「わるいことしちゃえってみんなに言ってきちゃうんだよ」

 

「でも、良い事をする時もちゃんと見てくれているんだよ!

いい事をすると・・・」

IMG_6391

「えらい!いいね!さいこう!!っていってくれるんだよ~」

 

良い事も悪い事も誰も見てないと思っていても、

必ずちっちゃいおじさんが見ているんだよ。

さあみんなのおじさんはどうかな~

 

みんなの心の中のおじさんがいいおじさんになるといいな、

優しくて温かいだけでなく、どんな事にも負けない

強い心をもったおじさんだといいなと思いました。

 

IMG_6392

 

次は仲間の力(目の力)

IMG_6393

みんなはお友達が頑張っている時、どんな目をしているかな?

お友達が失敗した時にこんな目をしていないかな・・・?

IMG_6394

 

IMG_6395

みんなは、自分が頑張っているときにはお友達にこんな目をしてもらいたいよね。

IMG_6396

頑張れって言ってもらいたいよね。

みんな温かくて、優しい目で見てもらえるように、

是非仲間もち(お金もちと同じように仲間をたくさんもっている人のこと)

になってもらいたいです。

IMG_6397

他の幼稚園で

跳び箱10段に挑戦する男の子がいました。

何度も何度も挑戦しても跳べませんでした。

そこでクラスの仲間が力をかしてくれました。

みんなで円陣をくんで

「できる!できる!できる!」

IMG_6398

IMG_6399

見事跳ぶ事ができました。

 

くらちゃん先生もおっしゃっていましたが、

何度も諦めずに挑戦する心をもっている男の子もすばらしいです!

そして、クラスの仲間ができると信じて応援する子ども達の姿。

自分がいまやっていなくても、仲間が頑張っているから、

自分の事のように応援する。

そんな子ども達も姿はとてもすばらしいですね。

 

私はこの動画は何度も見た事がありますが、

何度みても胸があつくなります。

 

山王幼稚園の子ども達も仲間を信じる心、

お友達の楽しい事、嬉しい事、悲しい事を分かち合えるような

心を育てていけるよう、日々伝えていきたいと思います。

 

本日、お忙しい中、足を運んで下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

小学校がお休みだったお友達も何人かきてくれました!ありがとう(^^)/♡

次回は、今回と同じ内容ではありませんが、またくらちゃん先生が講演会をしてくださるので、

今回来て頂いた保護者の皆様も、ご都合が悪く、来られなかった保護者の皆様も

参加して頂けたら嬉しいです!!!

 

 

今年もあと2ヶ月!!!

みんなで楽しく仲良く元気に!!

過ごしていきたいと思います!!!

IMG_6300

 

さくら2くみ

南浦由依