伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組クリスマス製作☆雪だるまリース

2018年12月12日 水曜日

H30.12.12

今週から急激に気温が下がり、本格的な冬の到来ですね。部屋も暖房を入れたり、加湿器をかけていますが、風邪を引く子が増えてきました。

外と部屋との気温差も大きいので、衣服の着脱で調節したり、うがい手洗いを徹底していきたいと思います。

 

さて、先週のクリスマス発表会では、どの学年も一生懸命発表していて、心打たれるものがありましたね。三日間舞台袖から見えた皆の成長した姿に、感動で胸がいっぱいに。。。

幕が降りた後の子供達の満足気な表情がとても印象的でした(^-^)

発表会の出番を待っているすずらん組さんです。

IMG_5536

 

今日から四日間に渡って各学年の「クリスマス製作」を作る過程をご紹介していきたいと思います♪

 まず今回は年少組の「雪だるまリース」です。

IMG_5500 IMG_5497

まずリースの部分になる紙皿や、雪だるまのパーツをハサミで切り、顔をクレパスで描きました。

IMG_0565 IMG_0063

 

切った紙皿の外側の部分を絵の具で塗ります。久しぶりの絵の具に皆嬉しそうでした♪

IMG_0550 IMG_0547

IMG_5310 IMG_5375

 

乾いた紙皿のリースに雪だるまになるように、のりやセロハンテープで合体!!その後帽子や手袋の模様を描きました!!

IMG_0599 IMG_0584

IMG_0569 IMG_0600

IMG_0601 IMG_5384

IMG_5392 IMG_0587

真ん中にはサンタさんへの手紙が!!クリスマスプレゼントのお願いを担任が代筆しました♪

IMG_0069 IMG_0589

 

幼稚園では初めてのテープ!!先生が使い方を丁寧に説明していましたよ(^^♪皆、真剣に聞いてますね~。

IMG_5382 IMG_5383

 

最後に様々な色のポンポンをボンドで付けて出来上がり!!

IMG_0637 IMG_0638

IMG_5457 IMG_5464

 

長い時間をかけて、すべて子供達の手で作った世界でたった1つの雪だるまリース!!クリスマスの絵本や紙芝居を読んでもらい、ワクワクしながら作りました♪

IMG_5387 IMG_0601

IMG_0633 IMG_0080

IMG_0077 IMG_0602

サンタさんが来てくれるの楽しみだね!!

IMG_5513 IMG_5512

持ち帰りましたら、良く見える所に飾って頂き、お子様とクリスマス気分を味わって下さい。

少し早いですが、事故や怪我に気をつけて、楽しい冬休みをお過ごし下さいね(*^^*)

 指導教諭 大杉 晶子