伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「年長組クリスマス製作~クルクルツリー~」

2018年12月13日 木曜日

H.30.12.13(木)

皆が頑張ったクリスマス発表会から

約1週間経ちました!!

12137

 

月日が経つのは早いですね…。

冬休みまでは残り1週間♪

体調管理に気を付けて、元気に登園してね(^^♪

 

さて、今日は年長組のクリスマス製作について

お伝え致します(#^.^#)

 

先ず、ツリーの円錐、星、周りのクルクルを

ハサミで切りました!(^^)!

123412

 

クルクルは指や鉛筆を使って、

跡を付けました。

皆とっても上手でした!!

12138 12137

円錐に、自由にクルクルを貼っていき、

最後に星も付けました☆☆

123

そして、紙粘土で雪だるまを作りました(´▽`*)

紙粘土を触った時には、、、

「なんだこれー!!!」「つめたーい!!」

「いつもの粘土と違うね!」と、とっても嬉しそうに

していました(#^.^#)

123 1234 1231

子ども達が外で拾ってきた小枝を

雪だるまに付けてあげて、

乾かす為に1日置いておきました。

次の日…。

「わぁ~!雪だるまが硬くなった~!!」と大喜び)^o^(

 

最後にモールやスパンコールで飾りつけを

したり、顔を描いたら、、、

「クルクルツリー」の完成(≧▽≦)

1213312134

12135

モールをマフラーにしたり、スパンコールを

雪だるまの目にしてあげたり、、、

個性が溢れていて、とっても可愛い作品になりました!!

 

来週、ラッピングしたものを子ども達に

持って帰ってもらいます♪

お楽しみに…♡

 

そして今日、年長組は中栄信用金庫さんに行ってきました!!

w1w2

子ども達が気持ちを込めて描いたサンタさんへのお手紙が

飾られています(*’▽’)

w5

周りは中栄さんが可愛いクリスマスの飾り付けを

して下さいました(*^^*)

IMG_6629

「あっ!僕のあったーー!!」「私もー!!」

と皆とっても嬉しそうでした。

w4 w3

このポエムは12月11日~21日まで飾られます。

是非見に行ってみて下さいね!!

 

☆おまけ☆

昨日、さくら1組では

黒いカップを倒れないようにのせていく

ゲームをしました(^o^)/

倒れないように、慎重にのせています!!

121310123

倒れた時には、皆大盛り上がり(≧▽≦)

 

最後に、班対抗で高さを競うゲームも

しました。

 

~作戦会議~

「私が取りに行くから、押さえておいてね!」

「上と下、どっちをおさえた方がいいかな?」

「最初は皆でとりにいこっか♪」

等、班によって、作戦を立て、、、

121311

よーい、スタート!!!!!

 

作戦通りに進み、どんどん積みあがっていく班もあれば、

積むのに時間がかかる班もありました(#^.^#)

 

優勝は4班さ~ん!!

121312

「どうしたら高く積み上げられるのか」

チームで話し合って、実行する事。

とっても大切ですね♪

それが上手くいった時には、何倍も嬉しくなりますね♪

 

そして、最後に私が手品をしました)^o^(

口から磁石を入れて、下からポン!と出す手品です!

(実際には飲み込んでいません(^^)笑)

IMG_6606

「服に入れたんでしょー!」「もう1個置いといたんじゃない?」と

子ども達は一生懸命に考えていました(≧▽≦)

さて~、1組さんは正解が分かるかな~!!

またやろうね(*’▽’)

 

あと1週間!!

1日1日を大切にして、

楽しく、元気に過ごしていこうね♪

12136

12132 12131

 

さくら1組 加藤早紀