伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

抱負

2019年1月15日 火曜日

2019・1・15(火)

 

昨日は成人の日でしたね。自分の成人式が懐かしいです。中学校時代の友達に会うのが、楽しみのような、恥ずかしいような…(>_<)何年も会っていない友達もいましたが会ってしまえば自然と会話が弾みました♪その日からなかなか会うことがなかった子とも、今ではお父さん・お母さんになって幼稚園の保護者としてお会いすることや、私の息子の同級生の保護者として再会することが増えてきました。

まだまだ20歳になったばかりの若い頃とは違い、「子ども」ができてみんな「親」になり、すっかり大人になりました☆

 

成人をしたからすぐに大人になれるわけではなく、いろいろな経験をして悩み・挑戦し・乗り越えて大人になっていきます。今の山王っ子たちも立派な大人になれるように、今は分からなくても大切なことを伝えたり、様々な経験をできる環境を作っていきたいと思います\(^o^)/

 IMG_3219 IMG_3221 IMG_3223 IMG_3225

 

新しい年になると今年こそは!と抱負を決めますよね!!子どもたちにも今年の抱負を聞きました。「お手伝いを頑張る」「逆立ちの手踏みができるようになりたい」「ブリッジ回転ができるようになりたい」「お料理ができるようになりたい」とできるようになりたいことや頑張りたいことを自分でしっかり決めることができました!!しかし、抱負は決めただけでは達成できませんね((+_+))少し難しいかもしれませんが、みんなにも抱負を決めただけでできるようになるか?できるようにはならないか?聞いてみると、「できるようにはならない!」と答えてくれる子が多く、じゃあどうしたらできるようになる?と聞くと「頑張る!!」と元気に答えてくれました!ビックリしました。大人の私は抱負を決めて満足してしまいますが、子どもたちはできるようになりたいことへの強い気持ち・憧れがあるから頑張っているんですね!その抱負は変わってもいいと思います。どんなことでも自分で頑張ろう!と決められること、それに向かって努力できることが大切だと思います(^-^)

あっという間の3学期ですが、みんなのできたー!が増えていくように、応援をしていきたいと思います♪

 IMG_3227 IMG_3228 IMG_3229 IMG_3231 IMG_3240 IMG_3250 IMG_3247 IMG_3245 IMG_3244

3連休明けて、お休みの子が増えてきました。学級閉鎖のクラスもありますが、お家でゆっくり休んで、元気になったらまた幼稚園に来て下さい手洗い・うがいをしっかりして、加湿や水分補給もして、体調管理に気を付けていきましょう!!

 

たんぽぽ組 尾﨑 彩香