伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

年中絵画

2019年1月17日 木曜日

H31.1.17(木)

毎日寒い日が続いていますね!園庭ではコマ回しや羽子板などお正月遊びに夢中です。お友達と「○○をこうやってやろうよ!」など意見を出しながら遊んだり、「僕もやりたい!入れて?」と言葉と掛けられるようになってきたりと子ども達の成長を感じています。最近のブームはこおり鬼です。最初は少人数だったのにいつの間にか大人数で楽しくやっています(*^^*)

さて、今日は年中組の絵画についてお伝えいたします。今回は版画を行いました!発泡スチロールに割り箸・フォーク・ペットボトルのキャップ・竹串を使い、色々な模様を描きました。少し力強く線を描かないと写らないので、描いた線を確認しながら進めていました☆家・人・模様を沢山描きました♪

IMG_0816 P1010697

P1010699 IMG_0818

線を描いたら絵の具をつけます!ローラーで上手に色をつけていました。

P1010713

この後はいよいよ紙に写していきます♡画用紙にふせて、しっかり写るようにバレンでよーくこすりました。

さあ、どんな絵になっているでしょうか(*^_^*)ドキドキ

 

 

 

IMG_0825 IMG_0824

P1010715

自分で画用紙を剥がしてみるとしっかり絵が写っていました!「わあーすごい!!!」と喜びの声や「もう1つやりたいなー」と可愛い声が聞こえてきました☆彡とっても上手な版画が完成しました(*^^*)

IMG_0833 IMG_0834

子ども達は自分で考えて、割り箸や竹串など「〇〇みたいに見えてきた!ここに〇〇を描こう」と声に出し、実際にやってみてお友達と共有していて、私は見ていて面白かったです!出来上がった作品は後日持ち帰りますので、お楽しみにしていて下さい☆

すみれ組は学級閉鎖の為、また後日行います!お楽しみに♫

 

生活発表会に向けて練習が始まっています。この1年で頑張ってきた体操、メロディオン!集大成をお見せ出来るように頑張っていきたいと思います。

徐々にインフルエンンザが増えてきているうめ組。手洗い・うがい・換気・水分補給をしっかりしていきたいと思います。皆様も気をつけてお過ごし下さい。

 

うめ組 渋谷千紘