伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

鬼のお面製作☆年少組☆

2019年1月28日 月曜日

 2019.1.28(月)

 

早いもので1月も最後の週になりました。2月になると節分・生活発表会と楽しい行事が待っていますね♪

節分に向けて、各学年それぞれ素敵なオニのお面を作りました\(^o^)/今日から4日間オニのお面を順番に紹介していきます

まずトップバッターは年少組です☆

年少組では・・・

 1.画用紙1枚の大きな紙を円錐型になるようにかたどった線の上をハサミで切ります。他にも角や鼻、目を線に沿って切りました。ハサミの使い方も上手になってきました!

IMG_3254

目は一枚の紙に○を一つだけ描いたものを渡しました。子どもたちに「目はいくつある?」と聞き「2つ!!」「じゃぁ、目を2つ作るにはどうしたらいいかな?」と聞くと…「○をもう一つ書く!」「もう一枚紙をもらう!」と元気に答えてくれました(^-^)これも不正解ではありませんが、「この1枚の紙、ひとつの丸でも作れるんだよ~♪」と言うと「えー!?」「んー!?」と一生懸命考えて・・・「半分に折る!!!」とひらめいたという嬉しそうな表情で答えてくれました。

IMG_3256IMG_3257 IMG_3258

こちらが半分に折って切るよ!と言ってしまえば簡単ですが、あえて言わずに子どもたちが考えると、やはり一つの答えだけではなくいろいろな考えが聞けて面白かったです♪目を二つ作るだけの作業ですが、色々な方法があることをみんなで知ることができました(^^)/

   2.切った目・鼻・角を大きな画用紙の顔に貼ります。髪の毛になる毛糸も貼ります。どのパーツも好きな色を選んでいるのでカラフルになりました。

IMG_3275

3.目・口・角の模様を描きます。クレパスで力強く描くことで強そうなオニの顔になりました。中には優しい顔のオニもいて可愛いです♡

IMG_3274 IMG_3272

4.最後に円錐になるようにのりをつけて丸めます。普段ののりづけとは違って立体だったので少し難しかったようですが、小さな両手を一生懸命使って、帽子型のオニのお面が完成しました☆持ち帰る日をお楽しみに!!ぜひお家の豆まきでも使ってくださいね♡

 IMG_3293 IMG_3292

「オニは山にいるんでしょ?」「幼稚園にも来るの?」「何色のオニが来るんだろう?」「俺は青鬼やっつける!」心の中の泣き虫オニやいたずらオニもやっつけるぞー!と今から豆まきがちょっぴり怖いような楽しみのようなたんぽぽさん♪

当日は目の前のオニにどんな姿を見せてくれるのか楽しみです(*^_^*)

 

廃材あそびやお正月遊びを楽しんだり、生活発表会に向けて練習を頑張ったり毎日元気に過ごしているたんぽぽ組さん(^^)お休みの子も少ないので、この調子で残りの2ヶ月も元気に過ごしていきたいと思います♥

 IMG_3287 IMG_3290 IMG_3285 IMG_3283

引き続きこまめな水分補給・手洗い・うがいに気を付けていきたいと思います!

今週もみんな頑張ろう(^^)/

 IMG_3282 IMG_3281 IMG_3280 IMG_3271 IMG_3267

たんぽぽ組 尾﨑 彩香