伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

毎日の積み重ね♪

2019年1月25日 金曜日

H31.1.25(金)

毎日寒い日が続いていますが、子どもたちは寒さに負けず園庭では元気いっぱい遊んでいます!(^^)!

DSCN6822

DSCN6805

DSCN6806

すみれ組では、先週インフルエンザが多く学級閉鎖になってしまいましたが、先週お休みだったお友達が今週から元気に登園してきてくれてとても嬉しいですでも、今週もインフルエンザでお休みしているお友達がいます(;_;)中々揃わず寂しいです(*_*)手洗いうがいそして、水分もこまめに取り、予防していきたいです。

 

3学期が始まり、どのクラスも生活発表会に向けて一生懸命練習を頑張っています。1学期には出来なかったことが今では出来るようになり、毎日の積み重ねの大切さに改めて気づかされています。

以前のブログですみれ組の鉄棒であと2人前回りがあと少しで回れるようにな

るとお伝えしましたが、なんと全員前回りが出来るようになりました!!!!私はこの瞬間を見ることが出来てとても嬉しかったです☆

見ているお友達も「頑張れー!」と声援を送り、そのエールが届いたのかみんなで出来た瞬間を見ることができ、喜びを共有することが出来ました♪

これをきっかけにすみれ組では自ら逆上がりにもチャレンジしているお友達が多く、「できたー!せんせいみててね!」と言いに来てくれるお友達がたくさんいます。そんな子どもたちから、私はたくさんの勇気をもらっています。今、出来ないことも、毎日諦めず練習をすれば出来る日はきっときます。出来た時の子どもたちの表情は満面の笑みで達成感に満ち溢れているのが分かります。このような経験をすることで子どもたちの自信に繋がり大きく成長していきます!

そんな私は子どもたちの成長を見届けることが出来てとても幸せに思います(#^.^#)次は逆上がりが出来るようにお手伝いしていきたいと思います!!

DSCN6810

DSCN6811

 

 

また、すみれ組ではお友達同士助け合う姿も見られます(^^♪製作で困っているお友達がいたらやり方を教えていたり、準備するものが足りてなかったりすると「~持ってくるんだよ」と声をかけていたりと周りも見れるようになってきました(*^_^*)ワークを床に並べて自分で持っていくときも忘れているお友達がいれば配ってくれたりと自分達で気づいてくれることも多く、私自身とても助かっています。「思いやる心」が表れてきて心も大きく成長しているのが分かります。

すみれ組のみんなへ

先生は優しいみんなが大好きだよ♡3学期はあっという間に終わっちゃうから1日1日を大切にお友達と楽しく仲良く過ごしていこうね(*^▽^*)

土日はゆっくり休んでまた月曜日から元気に登園してきてね☆

来週も生活発表会の練習を一緒に頑張ろうね(*^^*)

ご父兄の皆様、生活発表会を楽しみにしていて下さい!!

すみれ組 森加奈恵