伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組☆ポエム製作

2019年1月24日 木曜日

2019.1.24(木)

 

もうすぐで1月が終わり、2月に入ろうとしています。毎日寒い日が続きますね(>_<)

2月には生活発表会があるので、手洗いうがいをしっかりと行い、体調を崩さないように気をつけていきましょう!

 

さて、今日は年長組のポエム製作についてお伝えします!

まずは、お正月ポエムです!

だるま落としのだるまの顔が今年の干支のイノシシになっています(^^)

イノシシの顔の特徴を捉えて、みんな上手に描くことができました!

だるまには、今年の抱負を自分で考えて書きました!!

「とび箱10段跳べるように頑張る」「大きな声で返事をする」などの生活発表会についての抱負や、「1年生になったら漢字を頑張る」「1年生になったらテストで100点をとる」「1年生になったら友達を沢山作る」などの小学生になったら頑張りたいことを書いている子もいました(^^)

 

 IMG_6561 IMG_6615

IMG_6560

 

周りには、「あけましておめでとう」とお正月の挨拶を書き、鏡餅や凧、羽子板などお正月の絵をクレヨンで描きました!

 

IMG_6566 IMG_6622

IMG_6595 IMG_6594

 

 

次は、体と心のポエムです!

ポエムを書く前に、「口は何の為にあるのかな?」「口があると何ができるのかな?」と、口、目、耳、心、手と足それぞれ何の為にあるのかをみんなで考えてから、書き始めました。

1学期から頑張ってきたポエム製作。始めはお手本を見ながら書くのも難しかったのですが、今ではお手本を見ながらスラスラ書くことができるようになりました!!

 

 IMG_6881 IMG_6884

IMG_6899

 

そして、ポエムを読んで感じたことを自分の言葉で書きました。

「これからも友達や先生の話を最後まで聞く」「相手の気持ちをちゃんと考える」「家族や友達にありがとうを沢山言いたい」「困っている人がいたら手で助ける」「口があると友達と話ができて嬉しい」「友達の良いところを1日10個見つける」など素敵な言葉が沢山書かれていました。

 

IMG_6910 IMG_6909

 

 私自身もこのポエムを読み、ポエムに書いてあるひとつひとつのことがとても大切だと思い、ポエムを通してそれぞれの大切さを改めて考えることができると感じました。

 

 

話は変わりますが、どのクラスも生活発表会に向けて一生懸命頑張っています!!

今日は、ホールでリハーサルも行われました!明日もリハーサルがあります!1組さんは明日です!みんな頑張ろうね(^O^)

 

ここからはさくら1組の練習風景を少しお見せしたいと思います!

 

言葉の発表に向けてクラスでも練習を頑張っています!

少しずつ言葉を覚えてきて大きな声で言えるようになってきました☆

 

 IMG_6904

 

空いている時間を使い、クラスでも体操や流れを練習しています!

 

IMG_6907

 

 そして、年少さん年中さん年長さんで歌う歌の合同練習も頑張っています!!

当日の子ども達の歌声を楽しみにしていて下さい♪

 

 IMG_6865 IMG_6868

 

年長さんにとっては最後の生活発表会。本番までの残りの日々を大切にして子ども達と一緒に頑張っていきたいです!

 

まだまだ寒い日が続きますが、暖かい服装をして体調管理に気をつけてお過ごし下さい。

 

みんな明日も元気に幼稚園に来てね(^O^)

待っているよ~!

 

 

さくら1組 黒田 葉月