伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

3学期も元気にがんばっています♪

2019年1月23日 水曜日

H31.1.23(水)

 


一昨日、幼稚園からの帰り道、車を運転していると大きくて真ん丸な月が目に入ってきました。この日は、今年最初の満月(スーパームーン)だったそうで、とっても明るく綺麗な月が観られて、なんだか心が癒されました。日本では残念ながら見ることはできませんでしたが、アメリカでは「スーパー・ブラッド・ウルフムーン」といって、1月の最初の満月が皆既月食によって真っ赤に染まる現象が観られたそうです♪

さて、20日の『大寒』が過ぎ、一年でもっとも寒いといわれる時期となりました。お天気がよく乾燥した日が続いていて、インフルエンザも、まだまだ猛威を振るっています。室内では、暖房器具がフル回転・・・というご家庭も多いと思います。火の扱いに十分注意をすると共に空気の入れ換えなど換気も忘れずに!!また、加湿もしっかりと行ない適度な湿度を保つようにしましょう!!そして、無理をせず十分な睡眠・休息をとるよう心掛け、水分補給、うがい、手洗いを徹底し、この時期を乗り越えていきましょう!!

 

年が明けて、3学期がスタートして2週間が経ちました。つぼみ組の子ども達が毎朝、にこにこの笑顔で元気に登園してくれるので、私達もすごくうれしいです♡

 

ここからはこの2週間のつぼみ組さんの様子をお伝えしたいと思います。
靴や上履きの脱ぎ履きが、全員、自分でスムーズにできるようになりました!!

スーパーのビニール袋にシールをペタペタ貼って、凧を作りました。

IMG_3333IMG_3334
出来上がった凧を持って、早速、みんなで「よーい どん!!」
足腰がしっかりしてきて、走るのがとっても速くなりました♪

IMG_3346IMG_3351
ぬりえが大好きな子ども達。筆圧もだいぶ強くなり、アンパンマンもみんな上手に塗れました♪

IMG_3405IMG_3406IMG_3407IMG_3409IMG_3411IMG_3412
お外でも、寒さなど吹き飛ばしてしまいそうなくらい元気いっぱいに体を動かして遊んでいます!!

IMG_3388IMG_3389IMG_3390IMG_3394
お砂遊びも大好き♡

IMG_3398IMG_3400IMG_3399
こうして毎日、みんなと楽しく過ごしていると時間の経つのが本当に早く、気づけば1月も、もう後半。あっという間に2月がやってきて、そして3月・・・かわいいつぼみ組のみんなと過ごせるのもあと少しと思うと、とっても寂しい気持ちになりますが、その反面、残りの日々の生活の中での子ども達の成長が楽しみでもあります。これからも一人一人の子ども達の声に耳を傾け、気持ちに寄り添い、子ども達の成長を見守っていきたいと思います。そして、元気いっぱい、笑顔いっぱいの子ども達と毎日一緒に過ごせることに感謝して、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

幼稚園のみんな、つぼみ組のみんな、寒さに負けず明日も元気に幼稚園に来てね♪待ってるよ!!

 

インフルエンザ等でお休みしているお友だちも元気になって、幼稚園に早く出て来られますように・・・待ってるよ♡ お大事に・・・!!

 

つぼみ組 小出香苗