伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

生活発表会と心の気づき

2019年2月5日 火曜日

平成31年2月5日(火)

 

 2月に入りもう5日、2月は逃げる月と言われますが、本当に時の流れの早さを実感する毎日です。

 さて、ご父兄の皆さんも、子供達も、私達職員も楽しみにしている生活発表会が、いよいよ明日から始まりますね!1年の、いえ園生活の集大成の発表会。毎年子供達の素晴らしさを実感する発表会!!!今年もどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。今年は全学年、鉄棒も種目の1つになりました。園長先生が新しい鉄棒を買って下さり、ピカピカの鉄棒で、それぞれの学年で頑張ります!

 

P1210151 P1210158

 

 子供達は自分のことは自分でする、難しい事にもチャレンジしてみる、やってみよう!の気持ちで挑戦してみる、等、目標に向かって毎日コツコツと積み重ねてきました。もちろん、今も進化中です。3学期になり、たくさん、たくさんの『出来た~』の声が聞こえてくるようになりました。担任からの報告、子供達が事務室きて、「○○君、飛び箱11段飛べたんだよ!」「逆上がりが出来たよ!」等々目を輝かせて教えに来てくれます。日々の活動の中で沢山の成長を見せてくれる山王っ子、諦めない、やればできる!という気持ちもこの様な中で大きく育っていると嬉しく思います。

 

P1210147 P1210148

 

 でも残念な事に、今までなかった事が起きました。ここにきて2クラスが学級閉鎖になり発表会が延期するという現実がありました。私達もショックと驚き悲しみで言葉もありませんが、みんなが元気になった時に必ず成長した姿をお見せしたいです。調整して、又発表する日をお伝えします。

その他のクラスは、明日からの3日間!!先生達は信じています。

たくさん、たくさん、練習してきたみんななら大丈夫です!

苦手な事にも挑戦してきたみんななら大丈夫です!

みんなの笑顔が溢れる発表会になりますように。

そして、お家の皆様へ沢山の成長をお届けできます様に。

何よりもお休みのお友達がいなくて、発表会会場にいる全ての人が楽しんでいただけます様に。

明日からの発表会、気をつけてお越しください。お待ちしております。

 

 P1210175 P1210169

  

 話は変わりますが、毎月子供達に書いてる市村からの手紙、今月の年長さんへの手紙は、大人でも大切かな?と、思って載せてみます。

 

【心の気づき】

心の気づきを素直に出そう。みんなは年長さんになって色々な事に気づける心が大きくなってきました。

気づいたら、、、、、、、

  • 気づいたら、「伝える人」になって欲しい
  • 気づいたら、「笑顔になれる人」になって欲しい
  • 気づいたら、「助ける人」になって欲しい
  • 気づいたら、「ありがとう」ってすぐ言える人になって欲し
  • 気づいたら、「ごめんね」ってすぐに言える人になって欲しい
  • そして、色々な事に「気づこうと、努力する人」になって欲しい

心の気づきを、素直に友達に伝えられる人になろう!

本当は気づいているその、素直な心を行動にかえる、行動に移すだけで、いいことがたくさん待っているんだよ!!!

 

 いかがでしょうか。子供に伝えながら自分自身を振り返ってみました。2組さんが手紙を渡したその日の帰り、「先生、お手紙ありがとう!気づける人になるよ」と、何人かの子供達が言いに来てくれました。子供ってなんて素直で、優しいのだろうかと、胸がいっぱいになりました。素直な吸収力、もっともっと大切な事を、今、伝えたいなと、おもいました。私も、気づける人にならねば!と、子供達に教えられた気がしました。長々と読んで頂きありがとうございました。(*- -)(*_ _)

 

 P1210146 P1210155

 

 教頭 市村恵美子