伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

三学期の様子✩

2019年2月15日 金曜日

H31.2.15

今週は寒い日が多かったですね。園バスに乗っていると毎日梅の花を見かけるのですが、毎年梅の花が咲き始めると春の訪れを感じます。来週から気温も上がり春らしくなるとのこと!暖かい春が待ち遠しいですね♪

 

先日の発表会週間、ありがとうございました。

どの学年も一生懸命に頑張っていて1年の成長を感じましたね。

IMG_6472 IMG_6475

IMG_6477 IMG_6483

IMG_6502 IMG_6504

IMG_6531 IMG_6548

IMG_6556 IMG_6561

IMG_6587 IMG_6601

IMG_6604 IMG_6518

 

これから発表するクラスも練習頑張っています!!全員で発表の日が迎えられますように。

IMG_6757 IMG_6755

 

さて、年少組は年中さんも発表していた「側転」の練習に入りました。まずは利き足の確認!手の着く位置や着地の仕方など平野先生、小林先生に教えて頂きました。毎日頑張ろうね♪

IMG_6646 IMG_6649

IMG_6651 IMG_6653

 

先日お手伝いに入ったたんぽぽ組さんは、午後の自由時間に担任がマットを使ってブリッジ歩きや足あげブリッジの個別練習をしていました。

IMG_6769 IMG_6771

この時間は本当に大切で、短時間でも毎日コツコツと行うことでどんどん上達していきます。上達すると楽しくなり更に上を目指したくなる!!子供達のやる気を引き出してあげることが大切ですね。

 

次は先日すずらん組の絵画指導の様子を載せましたが、今回はたんぽぽ、もも組の絵画指導の様子を載せたいと思います♪

 紙や様々な素材を自由自在に切ったり、ちぎったり、丸めたりしながら紙皿にのりで貼り「ケーキ」を作りました!!とても楽しそうで、「バナナケーキ」「謎ケーキ」「全部ケーキ」「カラフルケーキ」など美味しそうなケーキの出来上がり!!

「自分で考えて作る!!」とても楽しく貴重な経験になりました。

IMG_6790 IMG_6791

IMG_6711 IMG_6723

IMG_6724 IMG_6737

IMG_6801 IMG_6804

IMG_6742 IMG_6805

午後、もも組さんはケーキ屋さんごっこで遊んだそうです

IMG_6807 IMG_6809

 

最後は昨日遊びに行ったつぼみ組の様子を♪

洗濯バサミを挟む練習をしていたつぼみ組さん!!これは遊びながら手先の練習をしているそうで、最初はなかなか出来なかったそうですが、徐々にグーで掴めるようになり、今では指先で摘まんで挟めるようになったそうです♪

皆、集中して行っていましたよ!!上手ですね!!

IMG_6823 IMG_6827

IMG_6825 IMG_6829

フラッシュカードも楽しんでいました♪

IMG_6830

 

今年度も残す所あとわずか。。1日1日を大切に子供達と色々な事に挑戦していきたいと思います!!

 指導教諭 大杉 晶子