伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

年中組☆冬の製作(温泉)☆

2019年2月14日 木曜日

H31.2.14(木) 

 

 今建てている新しい園舎もあっという間に完成に近づき、早く中へ入ってみたいとワクワクしています♪それと同時に年長さんと過ごせるのもあと少しなんだな~。と思い、寂しく感じています。

今の年長さんは私がはじめてもった子ども達でした。生活発表会の練習では一人ひとりが真剣に難しい技にも挑戦していて驚きました!

跳び箱チャレンジでは私もどの学年の子ども達も前のめりになって夢中で応援しました!

あんなに跳べるようになったんだ。あんなふうに悔しがるんだ。年長さんの姿を見ていると胸が熱くなり、感動しました!

かっこいい年長さんが幼稚園にいる間に、今の年中さんは年長さんを沢山真似て素敵な年長さんになれるように色々な事を吸収してもらいたいと思います!

 P1010833

 さて、先日年中組では冬の製作を行いました。

ここ最近、天気予報でも雪マークが見られるようになりました。子ども達に氷を見せてあげようと、外に水を置いておいたのですが凍ってくれず残念でした。

導入で、みんなに「冬は好き~?」と聞いてみました。すると、みんな好きと答えてくれました!どうして好きなのか尋ねると、雪だるまや、雪うさぎ、かまくら、雪合戦、スケートが出来るから好き!や、こたつで暖まると気持ちいい。外は寒いけれど動くと体がぽかぽかになる。など、冬ならではの事が沢山あがってきました。しかし、伊勢原はあまり雪が積もる事がないので少し寂しいですね。

みんなで雪の中の露天風呂に入っている様子を作りました!立て札には、子どもの冬について感じたことを自由に書きました。温泉は自分で丸を書いた線をハサミで切り、岩の部分は新聞紙をちぎってのりで貼りました。温泉に浸かっている自分の顔は、おうちのお風呂に入るとみんなどんな顔になっちゃうの~?と聞いて、気持ち良さそうな自分の顔を想像して描きました。一人ひとり個性があって、上手に出来ました!

 IMG_0925

DSCN6884

DSCN6893

P1010836

P1010834

 また、今ゆり組のブームはかるたです!

お正月遊びがまだまだ流行っていて、お弁当を食べ終わった子からやりたいお友達を集めて楽しそうに遊んでいます。

初めは私が読んで、カードの取り合いになったりすると審判をしていたのですが、最近では自分達で読む人の順番を決めて行ったり、同じタイミングでカードに手を置いてしまったらじゃんけんをして喧嘩にならないようにして遊んでいました。

このような小さな事からでも日々子ども達の成長が感じられてとても嬉しいです!

P1010720

P1010718

なんでも先生ばかりに頼らず、まず自分で考えてやってみる。とても難しい事ですが、少しずつ頑張っていきたいと思います!

  まだまだ寒い日が続きますので暖かい格好をしてお過ごし下さい。インフルエンザにも油断せず、手洗いうがいで最後まで乗り切っていきましょう!!

 P1010816

P1010814

ゆり組 秋山 真里奈