伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

かわいい♡ひな飾りができました♪

2019年2月26日 火曜日

H31.2.26(火)

 

 まだ朝夕は寒く感じることもありますが、日中は暖かい春の陽ざしを感じるようになり、園庭では子ども達が思いっきり体を動かして、元気いっぱい遊んでいます。

IMG_0095IMG_0099IMG_0100IMG_0106IMG_0102IMG_0157
陽ざしの温もりだけではなく花粉も多く飛ぶこの時期、くしゃみや鼻水、目のかゆみ等、花粉症の症状が出てつらい思いをしている方も多いのではないでしょうか?花粉対策も忘れずに、体調を崩さないよう気をつけて元気に過ごしましょう!!

 さて、3月に入るとすぐに『桃の節句(ひなまつり)』がありますね。ひなまつりとはご存じの通り、女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをする日です。3月3日には、ひなあられを食べたり、ちらし寿司やハマグリを食べてお祝いをします♪ ちなみに、ひなあられには、ピンク=生命、白=雪の大地、緑=木々の芽吹き、とそれぞれの色には意味があるそうです。そして、この3色のひなあられを食べることで、自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つとされているそうです。また、ピンク、白、緑、黄の4色の場合もあり、この場合は四季を意味し「一年を通して娘の幸せを祈る」という意味が込められているそうです。

余談が長くなってしまいましたが、先日、幼稚園のホール1階にもひな人形が飾られました。とっても立派なひな飾りですね♪ひな人形を飾って下さった先生方、ありがとうございました。

IMG_0018IMG_0121

つぼみ組の子ども達は、お雛さまに興味津々♡ 毎日、すぐそばまで行って「おひなさま~!!」と言って指をさし、ニコニコ笑顔で嬉しそうに観ています♡
そして、昨日は自分達の『お雛さま』作りに挑戦しました!!

まずは目を黒の丸シールで貼り、クレパスで口を描いて、お内裏様とお雛様の顔ができました!みんな違う表情ですごくかわいい顔♡

IMG_0026IMG_0029IMG_0036IMG_0031

次は、おりがみに折り目をつけたら、おりがみの端に付いている両面テープの紙を剥がし、先生と一緒に「ペッタン!ペッタン!」着物の出来上がりです!!

IMG_0045IMG_0050IMG_0056IMG_0201

さぁ!いよいよ着物とお顔を合体です♪お雛様の頭に冠をつけて、扇をペッタン!お内裏様には笏をペッタン!

IMG_0066IMG_0204IMG_0070

お花の形の台紙に貼ったら・・・個性豊かなと~ってもかわいい、ひな飾りの完成です!!

IMG_0090IMG_0085IMG_0209

みんな、上手にできたね♪ひなまつりが楽しみだね♡

 かわいいつぼみ組さん6人で過ごせるのもあと少しですね。毎日、「先生、おはよー!!」とニコニコ笑顔で元気に幼稚園に来てくれてありがとう♡ 残りの日々も「今日も楽しかった♪」「明日も幼稚園に行きたい!」と、みんなが思えるよう、一日一日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。
みんな、明日も元気に幼稚園に来てね!待ってるよ♡

 

つぼみ組 小出香苗