伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

進級に向けて・・・

2019年2月28日 木曜日

H31.2.28(木)

今日で2月が終わりましたね。生活発表会が終わってからも子どもたちは年長さんに向けて日々頑張っています♬朝礼や誕生会の司会は年長さんに年中さんが交えて行っていましたが、今週から年中さんだけで行いました!(^^)!年長さんがいないのは少し不安だったと思いますが、上手に進めてくれました(*^_^*)

 

一昨日は年長さんの跳び箱を見に行きました!!高い段を勢いよく飛んでいる姿に「年長さん、かっこいい!」とつぶやいていて、夢中で見ていました。

DSCN6997

DSCN6999

「年長さんは最初から高い段の跳び箱を跳べるようになったわけではなく、毎日毎日練習して跳べるようになったんだよ!」と伝えると「10段跳べるように頑張る」「タイヤ跳び頑張る」と目を輝かせながら答えてくれました。実際に見たことで跳び箱への興味が増していました。高い段を跳べるようになるには、まずは、開脚で足をたくさん開くことです年長さんで10段跳べるように毎日開脚やタイヤとびの練習を頑張っていこうね☆

 

そして、一昨日はなかよしでーもありました!!!すみれ組は2つのチームに分かれたので両方の様子をお伝えします♬

1つのチームはいちごB組とゆり組と一緒にメロディオンを行いました♪

「U・S・A」の曲でいちごB組が楽しく迎えてくれました(^^)/

最初はゆり組と一緒に「ハッピーバースデー」「こいぬのまーち」を吹きました!ピアノに合わせて上手に吹けたね(^_-)-☆

 DSCN6976

DSCN6978

ひろこ先生からリクエストをいただき、きらきら星も吹きました♪

その後はきらきら星をいちごB組のお友達に教えました!!

指をもって上手に誘導したり、色を教えたりしながら優しく教えている姿は立派なお兄さんお姉さんでしたいちごB組のお友達も上手に吹けたね♡

DSCN6980

その後は大型絵本ではらぺこあおむしを見ながら場面に合わせて歌も歌いました。いちご組だったお友達は劇でやったのを覚えていて、懐かしさを感じながら真剣に見ていました!

DSCN6988

最後にいちごB組のお友達とぎゅー♡してばいばいしました☆

DSCN6991

DSCN6992

小さいお友達に普段教える機会がないのでとってもいい経験でした(^^)/

 

もう一方のチームはいちごA組、うめ組とホールで遊びました~!

新聞を丸めてガムテープ貼って球を作ります。2つのチームに分かれ投げ合います。コートの中に新聞の球の数が少ないほうが勝ちです!!

子どもたちは手にいっぱい球を抱え、一気投げる子や、一つ一つ素早く投げている子など自分で考えながら投げていました!とても盛り上がりました!!

DSCN6984

先生たちもやってみましたが、投げるよりも球をかき集め転がしたほうが相手コートに球がたくさんいくことが分かりました(笑)

その後は猛獣狩りゲームをしたり手遊びをしたりして楽しい時間を過ごしました(*^^*)

 

子どもたちのとっても素敵な表情、姿がたくさん見れて嬉しかったです!!

小さいお友達と触れ合うことでお兄さん、お姉さんという自覚が生まれ、優しく声をかけていたり、教えてあげていたりしていました。今、子どもたちは年長さんになることに期待を膨らませ、日々様々なことにチャレンジをしています。名前のフラッシュカードを漢字で行ったり、縄跳びや逆上がりにもチャレンジしています、チャレンジというのは勇気がいることですが、まずはやってみることで出来なかったことが出来るようになり自信に繋がります。今日もなかよしデーを通してお兄さんお姉さんになる新たなチャレンジだったと思います。

これからも子どもたちが様々なことにチャレンジ出来る環境を作っていき、色々なことが出来るようになってほしいと思います(*^^*)

 

話は変わりますが、今日はすみれ組最後のお友達がいました。

みんなで椅子取りゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました(*^^*)

そのお友達にとって楽しい思い出となってくれたら嬉しいです♡

また、年長さんで会える日をたのしみにしているよ~!!

 

追記:今日は年長さんのドッジボール大会でした!!

女の子は1組、男の子は2組が優勝したようです(*^▽^*)

みんな、よく頑張ったね(^_-)-☆

 

明日はみんなが楽しみにしている遠足だね★

明日は晴れ予報が出ていますが、今日の雨が早く止むといいですね(´・ω・`)

体調崩しているお友達もいたので早く元気になってみんなで遠足に行けることを祈ってます(*^^*)

みんなで楽しい思い出を作ろうね♡

明日も元気に幼稚園にきてね!待ってるよ~☆

すみれ組 森加奈恵