伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ひな祭り製作✩年少組✩

2019年3月5日 火曜日

今日は年少組のひな祭り製作をご紹介します♪

まずはひし餅三色をはさみで切り、顏は重ね切りし二枚作りました。

次に各クラス、ホールに飾ってあるお雛様や紙芝居を見て、お内裏様とお雛様の顔を書きました。上手に描いていましたよ~♪

IMG_0270

続いてコーヒーフィルターに水性マーカーで着物の模様を描き、霧吹きをかけると素敵なにじみ絵の着物の出来上がり!!

IMG_2089 IMG_2092

IMG_2097 IMG_2094 IMG_2093

綺麗なにじみ絵に歓声が上がっていました(*‘∀‘)

最後にひし餅、顏、着物、冠などを何日かに分けてのりで貼り完成!!とっても素敵なひな祭り製作が出来上がりました。

IMG_2115 IMG_2119

IMG_2116

そして、3/1に各クラスでひな祭りパーティーを行いました♪

すずらん組ではみさき先生がひなあられの各色の意味を分かりやすく説明。

ピンクは「生命」白は「雪の大地」緑は「木々の芽吹き」この三色を食べることで自然のエネルギーを得て、元気で丈夫に育つそうです。

ひな祭りの歌をうたいカルピスでかんぱ~い!!皆でワイワイ楽しそうにひなあられを食べていました

IMG_2540 IMG_2541

IMG_2548

IMG_2539

IMG_2535

持ち帰りましたひな祭りの飾りはご家庭に飾って頂けましたか?

皆が健康で元気にすくすくと大きくなりますように・・

IMG_2534

指導教諭 大杉 晶子