伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「観劇会&ひな祭り製作〜年長組〜」

2019年3月6日 水曜日

2019.3.6(水)

不安定な天気が続いていましたが、、、

昨日今日と久々に外で遊べました♪

年長組は昨日外でご飯を食べて、

沢山遊びました(^^)!

ak5ak6ak4

最後に年長組全員でだるまさんが転んだもしました!

 ak7

さて、先ずは観劇会についてお伝えします!!

今回は「ピノキオ」のお話を観ました^ ^

 先ず、ゆっちっちというお姉さんが

パン屋さんや動物の手遊びをしてくれました!

ak1

パン屋さんの手遊びではチョコパンが出てきて、、、

近くのお友達にこちょこちょ~と皆大笑いでした(^O^)!

ピノキオのお話が始まりました★!

イタリアの小さな港町にゼベットじいさんが

住んでいましたそのおじいさんが「ピノキオ」という

子どもの人形を作りました!

IMG_0033

ある時、星の女神さまが

「おじいさんを幸せにしてあげて!」と

ピノキオに命を与えて、動けるようにしてくれました。

IMG_0035 IMG_0036

ピノキオは初めての世界にとても楽しんでいましたが、、、

おじいさんの事を馬鹿にして笑ってしまいました。

そんな時におじいさんが、

「人を馬鹿にして、笑っちゃいけないんだよ!

やって良い事、やってはいけない事を

学校に行って教えてもらった方が良い!!」と

教えてくれました(^O^)!

おじいさんは自分の上着を売って、

ピノキオに本を買ってくれました。

ワクワクしながら学校に向かったピノキオは

途中で人形劇をやっている人を見つけました!

ピノキオはその人の事を親方と呼び

特別に人形劇をみせてもらったのですが、、、

IMG_0038

初めて観たピノキオは悪者役の人形を

無理やり取り上げてしまいました。

親方はプンプンに怒ってしまいました。

しかし、ピノキオは優しいゼベットじいさんの

話をしました。

すると、親方は

「仕方ない!!そんな優しいおじいさんを

これから幸せにしてあげてね!この金貨で

上着を買ってあげてくれ!」と金貨をくれました!

しかし、ピノキオが金貨を持っているという噂を聞いた

悪者のきつねと猫が直ぐにピノキオの元へ行きました。

IMG_0039 IMG_0041

その悪者達は「土に金貨を埋めたら、金貨の実がなり、

沢山増えるんだぞ~!!」とピノキオに嘘をつきました。

騙されてしまったピノキオは土に金貨を入れると、、

悪者達はピノキオを木に縛り付けました。

その間に金貨を持ってかれてしまいます。

すると、星の女神さまがピノキオに「何があったの?」と

話し掛けました。すると、ピノキオはとっさに嘘をつきました。

嘘をつく度に、鼻が伸びていきます、、、。

女神さまは「間違えや失敗は誰でもする。

しかし、嘘はついてはいけません。」と教えてくれました。

ピノキオはこの世界で沢山大事な事を教えてもらいました!

最後に無事おじいさんと再会する事が出来ました(^O^)/

IMG_0048

劇団バクさんから「ピノキオ劇」を通して

皆にとっても大切な事を沢山教えてもらいました。

「人を馬鹿にしてはいけない事。」

「嘘をついてはいけない事。」

善悪の区別でも毎日確認していますが

間違った事をしてしまったら

「ごめんなさい。」と嘘を付かず

素直に言えたら素敵ですね!!

最後に、Good byeを歌って

お別れしました!!

IMG_0049

劇団バクさんありがとうございました!!

 

そして、次は年長組のひな祭り製作をお伝えします(°▽°)!

「お休みの時、ちらし寿司食べたよ~!」

「ケーキ食べたよ~!」と教えてくれた子もいました♪

先ずは色画用紙に、顔、烏帽子、冠、しゃく、扇、、、

全て自分で形を描いて、切りました!!

 ak11

「上手に描けた~!!」と喜んでいる子もいれば、

「あれ~小さくなっちゃった。」と苦戦している子もいました!

 

体は色画用紙を円錐にして、周りには手でちぎった

千代紙を貼りました(*’▽’)

 

顔はクレヨンで描きました♪

 

「お内裏様は男の子だから眉毛をかっこよくしないとね!」

 

「お雛様は女の子だから、お化粧してあげよ!」

なんて言いながら、楽しそうに描いていました)^o^(

 ak12

お内裏様とお雛様が座る台を切り、

最後にモールをつけたら完成です☆彡

 ak10

個性溢れる素敵な作品になりました!!

皆上手に出来たね☆!

 ak9 ak8

あられとカルピスは直ぐになくなりました!!

流石年長さん(^O^)!

昨日までホール1階にお雛様が飾ってありました(*’▽’)

体操に行く時や帰る時に、

クイズを出したりもしました!

「お内裏様が持っている物は?」「しゃくーーー!!」

「これは何の花?」「桃の花~!!」と皆大正解でした☆☆

  卒園式まで皆と過ごせるのも…あと7日(;_:)

ak3

皆が降園した後、毎日あとちょっとだね。。。と

担任同士で話しています(*_*)

とっても寂しいですが残りの1週間を大切に、

楽しい思い出を作っていきます♪♪

 ak2

皆大好きだよ~♡

 

 

さくら1組 加藤早紀