伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ひな祭り製作★年中組

2019年3月7日 木曜日

2019年3月7日(木)

 

今日は年中の遠足の予定でしたが、雨で残念でした(-_-)

明日こそ晴れて行けますようにー!

最近は三寒四温で多く雨が降ると気温よりも寒く感じますね。

でも一雨ごとに春に近づいているのを感じます。

寒暖差が激しいので体調管理には気を付けていきましょう。

春が待ち遠しいですね♪

 

今日は年中のひなまつり製作の様子をお伝えしたいと思います(*^^)v

 

年中はお部屋に飾れるように掛け軸のような形にしました!

 

まずお雛様、お内裏様の顔を作っていきます!

肌色の画用紙に顔になる丸を書いて、ハサミで切ります!

 IMG_0940 切る

鉛筆で丸を書くのもとても上手になりました!!

クレパスで2人の顔を書いて、にこにこのお雛様とお内裏様が出来上がりました!

 IMG_0942 IMG_0943

次にお雛様とお内裏様の着物を千代紙で折りました★

1枚1枚違う柄の千代紙を選ぶのにたくさん迷いました!

 着物の折り方を説明していると「かんた~ん!」という声が!!

行程は少ないけれど、袖を折るときのバランスが難しく、苦戦しました(‘Д’)

しかし、みんな上手に出来ました!!

 IMG_0951 IMG_0950

そして、掛け軸となる紙に着物、顔、檜扇や笏、髪飾りもつけて素敵な作品が出来上がってきました!

 P1010843 IMG_0953

まわりにはひなまつりを感じられる、梅の花やひしもち、ひなあられを描きました(*^^*)

とっても可愛くできました♡

DSCN6947 DSCN6949

最後に台紙の上と下にストローをつけて、紐を通したら完成です!!

 IMG_1058

そして、3月1日にひなまつりパーティーをしました(*^^*)

先生にカルピス、ひなあられを配って頂いて、かんぱ~い!

 P1010917 P1010922

うれしいひなまつりを歌って楽しいひなまつりパーティーをすることができました!!

子ども達が健康でいられますように・・・

 

★~おまけ~★

月刊誌工作でレーシングカーを作りました!

息をレーシングカーに吹きかけて動かす遊びをしました!!

 IMG_0972

うめぐみさんでは、1人がやり始めるとどんどん人が増えていき・・・

 IMG_0974

最終的には大人数でレースをしました♪とても楽しかったね(^-^)

レース

 うめ組さんで過ごすのも残り1週間ちょっと。

1年間子ども達と過ごしてきて一緒に喜んだり楽しんだり感動したり充実した1年でした(*^^*)

私は先生になって1年、うめ組さんには色々なことを教えてもらいました!

残りの時間を大切にしていきたいと思います!!

 

明日も元気に幼稚園きてね~!!

 

うめ組 加藤 美璃