伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

最近の様子☆

2019年3月8日 金曜日

2019年 3月8日(金)

今日は、昨日とは一転した気持ちのいい青空が広がっていましたね!!

年中さん!無事に遠足に行けて本当によかったですね~(*^-^*)

 

早いもので卒園式まであと一週間ですね~

年長さんがバスの中などで卒園式の歌を歌っていますがそれを聞くだけでうるうるしてしまいます(/ _ ; )

様々な行事で沢山の感動をくれた年長さん。

卒園式でどんな姿を見せてくれるか楽しみにしています!!

IMG_0292IMG_0283IMG_0280

 

3月は出会いと別れの季節。

いよいよ今のクラスとのお別れが近づいて来ています。

 

年中さんに向けて、側転の練習が始まりました!

生活発表会で年中さんや年長さんがやっているのを見ていたので、憧れの側転をやると聞いて大喜び(*゚▽゚*)

マットや小さな跳び箱を使って練習していきます。

側転は手の着く位置や足の運びが難しいのですが、みんなすぐに覚えて楽しそうに挑戦していました!!

年中さんになってどんどん技が難しくなっていきますが、毎日少しずつ練習し、出来なかった事が出来るようになる!そんなカッコいい姿を今から楽しみにしています!

IMG_0254IMG_0342

IMG_0341IMG_0343

 

ここからは、最近もも組で大人気の紙芝居を紹介します!!

それは「はなくそテレビ」という紙芝居です!!(笑)

名前からして中々のインパクトがありますよね〜

これは去年のすみれ組さんにちえこ先生が読んでくれた紙芝居で、その時も大人気でした!

 

帰りの会を始める前に絵本や紙芝居を読むことが多いのですが、その時間になると「はなくそテレビ!!」というコールがクラス中で始まります(笑)

 

この紙芝居の中には様々な、はなくそが登場します!!

こんなに大きな物

IMG_0347

 

コアラのかたちの物

IMG_0346

 

バラのかたちの物

IMG_0344

 

お話しの中で、「はなくそは鼻水が鼻にはいってきたゴミやバイキンをからめとって固まったもの」や「体の中にバイキンが入らないようにしている」など様々な知識も教えてくれます!

 

最後のページでは、みんな鼻をほじりすぎて鼻血が出てしまう場面もありました!

IMG_0345

 

楽しみながら、自分の体について知ることができ子ども達もすごく楽しそうでした(≧∀≦)

 

 

このクラスで過ごせるのも残り5日。。。

時間を大切にして笑顔溢れる日々にしていきたいと思います!

みんな来週もお休みしないで元気に来てね(*’ω’*)

IMG_0338IMG_0339

 

もも組 森 紗里奈