伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年中組✩お別れ遠足✩

2019年3月11日 月曜日

2019.3.11

今日で東日本大震災から8年が経ちますね。

もう8年が経つのだな…と。

今でもあの時のことを鮮明に思い出します。

ニュースでも、目にするのがとても辛く、現地の方々がどんな思いでいるのか…

考えると胸が張り裂けそうに辛かったです。

今でも、まだまだ復興が進まず、苦しい思いをされている方々が沢山いると思います。

どうか、早く安心して幸せに暮らせるよう祈るばかりです。

そして、今こうして生活出来ている私自身、とても幸せであることに感謝をして生きていきたいです。

 

 さて、話は変わりますが、ここからは年中組のお別れ遠足について書かせていただきます!

雨続きで延期が続いた年中組のお別れ遠足…

8日にやっと行くことが出来ました(^^)/

行先は、防災の丘公園です。

ゆり組のお部屋には、てるてる坊主が飾ってありました!

P3086404

そのお陰か、8日はとてもいい天気!

公園で遊ぶにはピッタリの遠足日和となりました(^^)

待ちに待った遠足で、朝から子ども達は「遠足♪遠足♪」の

遠足コールでハイテンション(*^-^*)

とても楽しみの様子でした!

DSCN7029

DSCN7027

防災の丘公園には、長いローラー滑り台が3つあります。

1つは、少し場所が離れているので、2か所のローラー滑り台で遊びました!

P3086418

P3086420

P3086425

「お尻がしびれる~」「お尻が痛い~」などの声が聞こえつつも、笑い声が響き渡っていました(^^)

P3086427

P3086410

運転手さんは、危ない遊具を見て下さったり、ターザンロープを手伝って下さったり、遠くへ行かないよう見て下さったりと子ども達の安全を一緒に見守って下さいました!お陰で、子ども達も安全に楽しく遊ぶことが出来ました!

運転手さん、送迎に子ども達の見守りと本当にありがとうございました(^^)☆

P3086407

P3086412

DSCN7070

P3086429

P3086433

P3086435

P3086436

P3086442

この滑り台も、大人気で!

滑り終えたらダッシュで戻る!また滑る!を繰り返す子が多くいました!(笑)

滑る際には、「キャ~~!!」という声と笑い声が!

とにかく楽しく遊ぶみんなでした(^^♪

 P3086447

P3086458

この、グルグル巻きの遊具も大人気!

行列が出来るほどでした!

上から、上手く体を密着させると、勝手に「スルスルスル~~」と降りてこれるのです!

コツをつかむまで「あれ?違うなぁ…」と、何度も挑戦する子もいました(^^♪

私もやってみよう♪と思い、上まで登ってみると…

結構な高さがあり、足場から棒まで飛び移る勇気がなく…

断念しました…情けない自分です(*_*)

子どもは、すごいな~と感心してしまいました(^^)/

 P3086451

P3086461

P3086462

日差しは暖かかったのですが、風が冷たく、日陰に入ると寒かったため、お弁当は園に戻ってから食べることにしました!

園庭で、自分のレジャーシートを敷き、好きなお友達と食べました☆

 IMG_1105

IMG_1104

DSCN7073

大好きな友達と先生と沢山遊んで、楽しくいい思い出が作れたね☆

みんなの笑い声が響き渡り、楽しそうな笑顔で遊ぶ姿を見れて、私も素敵な一日になりました☆

保護者の皆様、二回も日程を延期させていただきご心配をお掛けしました。

お陰様で、最高の遠足日和に行けることができました!

お弁当におやつ、その他諸々の準備をありがとうございました。

 

 さあ、いよいよ今のクラスで過ごすのも残り1週間となりました。

今週の金曜日は卒園式ですね。

気温の温度差や花粉の飛散などで体調を崩しやすいので、体調管理に気を付けて、最後まで元気に登園してください(*^-^*)     

佐々木 恵