伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いろんなことに挑戦♪

2019年5月14日 火曜日

2019年5月14日(火)

 

先日、あまりにも良いお天気で子どもたちと一緒に空を見上げると、青々と生い茂るイチョウの木が目に入りました。いつの間にこんなに葉っぱが…イチョウの木を見るたびに四季を感じます。そして、これからやってくる暑い季節に涼しい木陰を作ってくれます。木や植物の成長って本当にすごいですよね! 私は植物が好きなのでついつい園庭の木や花に注目してしまいます(*^▽^*)

CIMG4177

さて!少し前置きが長くなってしまいましたが、今日はいちご組の様子をお伝えします♪

 

★元気いっぱい外遊び!

 CIMG4165

CIMG4164

CIMG4156

CIMG4166

CIMG4170

CIMG4152

★初めての粘土遊び

先生から粘土のお約束をしっかりきいてスタート!

ちぎったり…粘土板の型押しをしたり、積み重ねたり…それぞれ好きなように楽しんでいました♪

 

CIMG4121

CIMG4125

CIMG4126

CIMG4228

 

 ★ゴールデンウイーク明けからスタートしたメロディオン!

 

初日は、メロディオンって何だろう??と不思議そうな子どもたちでしたが音が出る楽器ということがわかると目がキラキラしていました(*^-^*)はやくやってみたくてウズウズ…♡ ホースに息を吹き込み音が出た瞬間、とっても嬉しそうでした♪♪

CIMG4185

CIMG4182

 

メロディオンを始める前に『ドレミ体操』にも挑戦しています!

ドレミ体操とは…

音の高さを体の部分で表現されていて

 

ド(膝) レ(腰) ミ(お腹) ファ(胸) ソ(肩) ラ(ほっぺた) シ(頭) 高いド(両手を真上に上げる)

のように音に合わせて腕を動かします。音が高くなるにつれて腕の位置が上に上がっていきます。

今は“指あそびの歌”に合わせて行っています。

CIMG4180

写真は“ミ”の音です♪

CIMG4192

お片付けも頑張ります(^^) つば抜きをします☆

 

★お弁当

DSCN4538

みんなで食べるとおいしいね♡

 

★食事のあとは歯磨き!

“白い歯になろう~♪虫歯バイキン ばいば~い♪”の合言葉で歯磨き開始!

みんな歯ブラシの動かし方がとっても上手です♡

DSCN4542

DSCN4540

DSCN4545

 

 

みんなが笑顔で登園してくれるのが何より嬉しいです(*^▽^*)

いろいろなことに挑戦しながら毎日楽しく過ごそうね♪

明日も元気にきてね! 待ってるよ~♪

 

いちごB組 馬場美保