伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

2019年度 エンゼル・わんぱくクラブ開始!!

2019年5月13日 月曜日

令和元年5月13日(月)

 

 2019年度の入園、始業から約半月後、いよいよエンゼルクラスが開始しました!

 

 4月23日に火・木クラス24日に水・金クラスの入会式が行われ、にこにこと教室に来てくれた子やちょっぴり不安そうな表情の子や園庭で遊びたくて教室に入るのを嫌がっていた子もいましたが、式が始まり園長先生のお話が始まると、お家の方とみんな静かに聞くことができて「すごいね!」と園長先生に褒めてもらえました。

 

 みんなと楽しく歌をうたったり絵本やパネルシアターを見て幼稚園の様子を紹介した後、集合写真を撮って、入会式は終了です。そして次の回には、お家の方と別れてひとりで登園です!

 

DSCN6313 DSCN6318

 

 各クラス共に次の回はあいにくの雨のスタートで、朝のホールには雨音に負けないくらいの泣き声が響き渡っていました。でも教室に入って玩具の車やおままごとで遊んでいるうちに泣き止んだり、でもまた暫くするとママの事を思い出して泣いちゃったり・・・の繰り返しでしたが、封筒の『こいのぼり製作』の時は、小さな指でシートからシールをはがして頑張って貼っていました。

 

 作ったこいのぼりを持って、教室の周りを走って飛ばした時は、みんなからかわいい笑顔がこぼれていました♪

 

 DSCN6385 DSCN6406

DSCN6348 DSCN6347

DSCN6350 DSCN6390

 GW後の登園日は、両クラス共スッキリ晴れの日!

 

 朝は相変わらずホールには泣き声が響いていたものの、朝の会を早々に済ませて、みんなでカッパ掛けにかばんを掛けて、いざ園庭へ!みんなとっても晴れやかな表情でのびのび遊んでいました。

 

DSCN6415 DSCN6418

DSCN6442 DSCN6452

DSCN6456 DSCN6461

DSCN6463  DSCN6464

 

 そしてその次の回には・・・朝やっぱり泣き声は響くものの落ち着くのが早くなり絵本の読み聞かせも集中して聞けるようになって来ました。

 

DSCN6391

 あっと言う間に半日保育も終了し、いよいよ今週からお弁当が始まります。

 

 保護者の皆様には、午前中の『慣らし保育』の期間中、短い時間帯での帰りのお迎えをありがとうございました。またお手数おかけしますが、今週中までお弁当後のお迎えをお願いいたします。

 

 早く朝からみんなが笑顔で来てくれるように、これから楽しい時間をいっぱい過ごし、基本的生活習慣もしっかり身に着けてあげたいと思います。

 

 

 そして、今日はわんぱくクラブが開始しました。今年度は、女性の体操の先生『坂上先生』が一年間、指導して下さいます。これからリズム遊びや新聞遊び、マットや鉄棒を使って元気いっぱい体を動かし、楽しい時間を過ごしましょうね!

DSCN6497

DSCN6546 DSCN6534

DSCN6524 DSCN6513

DSCN6507

 

 尚、「よいこの運動会」の日程が変わりました。10月12日(土)ではなく、10月5日(土)になりました。詳細は日にちが近づきましたらお知らせ致します。

 

 わんぱくクラブは随時受付中です!ご希望の方は山王幼稚園までご連絡下さい。

 

 エンゼル組 岩田真須美