伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

本読み★楽しんでいます!!

2019年5月10日 金曜日

2019年5月10日(金)

 先日、子供たちの本読みノートを見る機会がありました。みんなたくさんの本を読んでいる事にびっくりです。休日に図書館に行くとたくさんの本を抱えている園児や卒園生によく会います。小さいときから本に触れていると本の好きな子になり、本からもいろいろな事を学び吸収していくのでしょうね。

 

 お部屋でも、本棚から今日は何を読もうかな?・・・と一生懸命選んでは、指で文字をなぞりながら読んでいる子どもや、すらすらと読んでいる子、一文字一文字確かめながら読んでいる子、とそれぞれですが、先生に読んだ本をノートに記載してもらい嬉しそうにしています。本に触れる機会が少なかった私は、本をひろげるだけで眠くなってしまうこともありますが、子供たちに触発され読みたいと言う気持ちになり、全部読めなくてもいいやと図書館で本を何冊も借りては読んでいます。みんなはこれからどんな本を読んでいくのかな?お父さんやお母さんと楽しい本をいっぱい読んで楽しい時間を過ごしていってくださいね。そして、どんな本を読んだのか本読みノートに書いて先生に教えてね。

 

DSCF0075 DSCF0011 DSCF0010

 

 預かり保育では「これ読んで!」「私も読んで!」と小さいクラスの子供たちが保育士のところに本を持ってきてくれます。でもいっぺんには読めないよと困っていると、年長さんが「読んであげようか」と来てくれ年下の子供たちに本の読み聞かせをしてくれています。読んでもらっている子は夢中で最後まで聞いていると「これも読んで!」とリクエストしてくる事もあります。

 

 また、時には、全員の前で読んでくれることもあります。年長さんとは言いえ、みんなの前に出て読むのは勇気のいる事と思いますが、自信を持って読んでくれるみんながとても素敵でキラキラしています。

  

 毎日のように交通事故のニュースが流れ、胸が痛くなる思いですね。連休前、交通安全の紙芝居を読んだ後、青信号を渡っていたのに事故に巻き込まれた母子のお話をしました。大切な家族を突然失う悲しみは計りしれません。「青信号でも油断をしないで左右の確認を必ずしよう、幼稚園の駐車場でもお母さんと手を繋いで歩こう」などと話すと子供たちは真剣にお話を聞いてくれていました。

 

連休明けの5月8日にも、信号待ちをしていた保育園児の列に車が飛び込み、悲惨な心痛くなる事故がありましたね。私たち山王職員一同(運転手さんも含め)、改めて子供たちの安全について確認し、充分気をつけていかなくては、と話し合いました。

 

P1210854 P1210850

 

 又、明日からは2日間のお休みに入りますね。長い連休明けで園が始まり体も疲れていると思います。週末はゆっくり休んで、月曜日から又元気に来てくださいね!

 

 年中組 鈴木和代