伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いちごA組&年長組の様子☆

2019年6月17日 月曜日

令和元年 6月17日

梅雨に入りましたが、昨日今日は梅雨の中休み。からっとした気持ちの良い気候となり、青空が広がりましたね。

先日さくら1組さんが晴れの願いを込めて「てるてる坊主」を作成。すると・・・翌日は快晴!!てるてる坊主効果が出たようです♪

IMG_8629

 

さて、先日お手伝いに行ったいちごA組さん。みんな笑顔で元気いっぱい!!ほなみ先生の優しい笑顔に包まれながら、伸び伸びと過ごしていました(^-^

IMG_8235 IMG_8188

小林先生が紙芝居を読んでくれました♪

IMG_8241

 

体操では平野先生とわにさん歩きやうさぎジャンプなど様々な事に挑戦。開脚やアザラシも上手でした。

みんなすごいね!!

IMG_8207 IMG_8209

IMG_8214 IMG_8216

そして最後、靴下と上履きも一人で頑張って履いていました♪

偉いよ!!

IMG_8227 IMG_8230

 

ここからは年長組の日々の様子を写真と共にお伝えします。

毎日色々な事に挑戦し頑張っている年長さんですが、外ではリレーやタイヤ跳び、鉄棒の逆上がりや空中逆上がりをしている姿を良く見かけます。

IMG_8693 IMG_8704

IMG_8566

担任は全てにおいて、成功したり合格した子に発表の場を与え、それをクラス全体で全力で応援しています!!

子供達からも自然に「頑張れ!!」の声が。

IMG_8650

 

クラス対抗リレーでは終わった後も、どうしたら勝てるか、どうしたら速く走れるか、子供達と一緒に考えたり、アドバイスをしたり。

そんな担任や子供達の姿を間近で見ながらいつも胸がいっぱいになります。

IMG_8516 IMG_8523

IMG_8527 IMG_8531

 

部屋ではメロディオンの発表もありますよ

IMG_8263

この様な成功体験を繰り返す事によって子供達も自信がつき、また少し難しい事へ挑戦しようという意欲に繋がるのでしょうね。

 

絵画は「ひもひっぱり画」といって、タコ糸に絵具を付け黒い画用紙に挟み、上から押えながらタコ糸を引っ張るというもの。

素敵な模様に子供達からの歓声が上がっていました♪

IMG_8448 IMG_8450

IMG_8451 IMG_8457

IMG_8455 IMG_8469

IMG_8658 IMG_8481

 

英語は国旗をカルタのようにとったり、英語の歌で体を動かしたり楽しそうでした!!

IMG_8545 IMG_8559

体操では逆立ちの手踏みやお腹タッチ、そして運動会の練習も始まっています!!

IMG_8573 IMG_8571

IMG_8432

どうぞお楽しみに♪

 

指導教諭 大杉 晶子