伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

6月のつぼみ組さん💛

2019年6月14日 金曜日

2019.6.14(金)

 早いもので6月も半ば、紫陽花が花を咲かせて綺麗に色づき始め、梅雨入りしてからは、雨が降って肌寒い日が続いたかと思うと、雲の隙間から太陽が顔を出し、気温もぐんぐん上昇  子ども達は汗ばみながらも室内や戸外に関係なく、毎日、元気いっぱい体を動かして楽しく過ごしています♪

 先日の朝のこと、園庭に信号機が出ていて幼稚園のお友達が交通訓練を行なっていました。そして、お部屋の中からお兄さん、お姉さん達が信号を渡っている姿を興味津々に見ていたつぼみ組さんも園庭に出てみんなで渡ってみることにしました♪
信号は赤。まだ、待っていてね!!

IMG_1009IMG_1010IMG_1011

あっ!青になりましたよ♪先生とお友だちと手をつないで、みんなで一緒に渡りましょう!!

IMG_1013IMG_1016

みんな、先生の言うことを聞いてとっても上手に渡れましたね♡

まだ、小さなつぼみ組のお友だちには「???」だったかもしれません。でも、これからも繰り返し練習をして、お兄さん、お姉さん達のように交通ルールを守って上手に信号が渡れるように、少しずつ覚えていけたらいいですね☆

 さて、6月のつぼみ組さんは一段とパワーアップ!!みんな、活発に動き回り、いつもニコニコ元気いっぱいに過ごしています☆彡
いちご組さんのまねっこが大好き♡ お部屋でいちご組さんに交じって体操を一緒に頑張っていました♪

IMG_1067IMG_1068

お手伝いも大好き♡ 自分たちの椅子を「ワッショイ!ワッショイ!」

IMG_1071

のどが乾いたら、水分補給も忘れません!自分の水筒をカゴから取り出し自分で開けて「ゴク、ゴク、ゴク」

IMG_1019
見たこと、聞いたことを何でも真似をして喜び吸収している子ども達。やりたい気持ちを損なわないよう、そしてケガのないよう十分に注意しながら、たくさんの経験ができるよう、これからも見守っていきたいと思います。

 まだまだこの時期、暑い日もあれば寒い日もあり、ジメジメと湿度の高い日もあります。これからの季節、体温調節や発汗がうまくできず、体の中に熱がこもってしまって高熱を出してしまう子や暑さで体力を奪われて体調を崩してしまう子が増えてくるのではないかと思われます。室内の温度や湿度、室内と戸外との温度差にも十分注意して、適度な休息、こまめな水分補給と汗をかいたらタオルやハンカチでしっかりと拭いてあげたり、まめに着替えさせてあげたりして、体調管理をしっかりと行なっていきましょうね☆彡

つぼみ組 小出香苗