伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少クレヨン遊び開始!!

2019年6月13日 木曜日

2019.6.13(木)

 

梅雨の季節になり、園バスに乗っていると田んぼに水を入れている所が増えたな~と感じます。毎月頂く市村先生からのお手紙にも、雨が降ってくれるから野菜やお米が育つ事が出来るんだよ。人間や動物もお水を飲まなくては生きてはいけない。など書いてあり、子ども達と一緒に考えてみました。この時期、雨が沢山降る事に感謝して、お部屋でも楽しく過ごしていきたいと思います♪

CIMG0407

 

さて、年少組では今週からクレヨンあそびが始まりました!

ひつじの毛、雨、波、雷など色々な線をクレヨンで描きます。

書くときに「くるくるくる」「ぽつぽつ」「ザーザー」など、声に出して書いていてとっても楽しそうに行う事が出来ました!クレパスを使う回数が増えてきたからか、使い方や持ち方がとっても上手になってきました。クレパスを持つ時は、手で鉄砲を作りバキューンの形にしたらお父さん指とお母さん指でクレヨンを挟みます。そのままぎゅっと持つと正しく持つ事が出来ます。書くことに夢中になっていると自分の持ちやすい持ち方に変わってしまう事もあるので、個々の持ち方をよく見てあげながら、正しい形で持てるようこれからも頑張って行きたいと思います!

CIMG0393

CIMG0451

CIMG0450

★ひまわり組のみんなが好きな事★

 ひまわり組のお友達だけではありませんが、最近園庭で色々な虫をみかけるようになりました!とくに沢山見つける事が出来るのがアリとだんご虫です!

だんご虫を見つけると、つっついてみて丸くなる反応を楽しそうに見ています!

アリは逃げるのが早く、一生懸命追いかけたり、バケツの中に沢山集めたり、みんな虫が大好きです!!笑

お部屋では、だんご虫やアリなどの紙芝居を読むと凄く集中して見てくれます!

だんご虫の紙芝居では知らなかった事を知る事が出来ました!

だんご虫は脱皮をして大きくなりその皮を自分で食べちゃう事。葉っぱの裏に隠れて寝る事など知る事が出来ました!

これからも自然の物に触れながら、沢山発見して学んでいけたらいいなと思います。

CIMG0458

CIMG0457

最後にお外で元気いっぱい遊んでいる様子、平野先生から教えてもらった鉄棒にも挑戦している様子です!

CIMG0438

CIMG0432

CIMG0431

CIMG0410

CIMG0424

CIMG0421

CIMG0443

夜と昼の寒暖差が激しいので体調を崩してしまっている子もいますが、みんな早く元気になってクラス全員欠席しないで幼稚園に来てほしいです❤

ひまわり組 秋山 真里奈