伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

交通安全教室☆

2019年6月12日 水曜日

2019年6月12日(水)

梅雨入りして、いよいよ雨の季節がやってきましたね〜

ピンクに水色、紫……幼稚園の近くには可愛らしいアジサイが咲き始めています(*´꒳`*)

園庭にもアジサイを発見!!

IMG_0606IMG_0607

この時期ならではの自然に触れたり、室内ならではの遊びを楽しみながら過ごしていきたいと思います。

 

そして、今日は交通安全教室がありました!

「曲がり角や道路は、お家の人と手を繋いで歩こう」や「信号機の約束」などペプサートを使ってわかりやすく説明して頂きました!!

IMG_0640IMG_0644IMG_0660

「横断歩道の渡り方」では、代表の年長さんがステージに上がってお手本を示してくれました(*^^*)

かっこいい手の挙げ方ですね~☆

IMG_0648

毎日のように交通事故のニュースを耳にします。

今回の話を聞いて、少しでも子ども達の意識が変わってくれたら嬉しいです。

今日お配りしたプレゼントのキーホルダーは、交通安全教室の方から頂きました。全園児同じものです!

幼稚園のリュックにつける場合は、必ず記名を宜しくお願い致します。

 

話は変わりますが、先週園庭で、子どもたちが集まって何かを真剣に見ていました!!

のぞいてみるとそこには、、、なんと小さなクワガタが!!!!

IMG_0628IMG_0629

 

令和初のクワガタですね!!

私も子ども達と共に、大盛り上がり(*≧∀≦*)

夏の訪れを少しずつ感じる出来事でした~

 

また、すずらん組のお部屋の前にツバメの巣ができました!!

この巣は実はずいぶん前に完成していたのですが、土日を終え幼稚園に行くと壊されてしまっていました(;o;)

私も子ども達も巣が壊れてしまったことにとってもショック受けたのですが、諦めずツバメ達はもう一度巣を作り続けていました!

IMG_0603IMG_0612IMG_0633

 

大きな声を出すとツバメが逃げてしまうので、子ども達は小さな声で「ツバメさん頑張れ!」と応援しています!(^^)!

これから可愛いヒナが無事に生まれることをみんなで願ってます。

IMG_0634

 

雨の日が多くなりますが、お部屋の中でも楽しく過ごせるように様々な工夫をしていきたいです!!

また、晴れた日はかけっこをしたり思う存分園庭で遊んでいきたいと思います!!

IMG_0619IMG_0626IMG_0624

天候によって気温差がありますので、体調管理にはお気をつけ下さい。

 

すずらん組 森 紗里奈