伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

2号・3号さんの給食の様子

2019年6月11日 火曜日

2019年6月11日(火)

 

 先週末から関東地方も梅雨入りをして、梅雨寒の日が続いていますね。その前には真夏日の様な30℃を超す暑い日もあり、寒暖差が激しく体調を崩しがちですが、上手に衣服の調節をして風邪などひかないようにお過ごしくださいね。

 

 さて、今日は4月から始まりました2号・3号さんの給食の様子をお伝えしようと思います。

 

 新しく出来ました、幼稚園の新保育棟にある給食室では「ミールケア」さんが毎日、子供達の為に給食とおやつを作ってくれています。ガラス張りの給食室は調理の様子も見られて「今日の給食は何かな~?」なんてのぞいてしまいます(笑)。

 P1220018

 給食を食べるお友達はメロンのお部屋に朝の内にランチョンマットを敷きに来て準備をします。

P1220020

そして、11:45位に先生が給食を取りに行きます。給食は食缶とお皿に分けて用意されていて、それを先生達で配膳します。こんな感じです!

 P1220019 P1220021

 12:00位になるとこども達がやってきます。入口で大きな声で「こんにちは!」のご挨拶をして手の消毒をしてもらい席に着きます。こども達も自分で出来ることは自分でします!コップを取りに来たり、ご飯やおかずを取りに来て自分の席に運びます。

P1220022 

 そして、みんなで「いただきます!」

P1220025 P1220028

 年長さん、年中さんは上手にお箸を使ってご飯を食べています。年少さんでも使える子はお箸を使っていますよ~、もちろんフォークやスプーンも用意されています。ちなみにこの日のメニューは【ご飯・味噌汁・豚肉のバーベキューソース・さつま芋のフレンチサラダ・グレープフルーツ・麦茶】でした。毎日メニューも様々バリエーションに富んでいて、お野菜たっぷり!お家で食べないようなメニューもあるかと思いますが、こども達は好きなものも嫌いなものも頑張って食べています!色々な食材、味に触れてなんでも食べれるようになってくれたらいいな~と思います。

P1220030 P1220031

P1220032 P1220033

 さて、日によっては「おかわり」もありますよ~!!デザートまで全部食べられたお友達は「おかわり下さい」とやってきます。これは、個人個人で食べられる子はおかわりをするし、もうおなかいっぱい!という子は片づけをします。お皿を重ねて、自分でかごに戻します。きちんとお皿の種類を分けて、どうしても食べられなかった物は残飯のボールに入れます。そして、ランチョンマットを片づけ、出口で大きな声で「ごちそうさま」のご挨拶をしておへやに帰ります。

P1220034 P1220038

P1220037 P1220035

 こんな感じで、毎日2号・3号さんは給食を食べています。市村先生と私と他2名ほどの先生で毎日、三角巾とマスクをして給食の配膳を行っています。毎日、みんなで給食を食べていると、だんだんと個々の様子も見えてきて…「この子はご飯好き!」「この子は味噌汁好き!」「ちょっと野菜は苦手…」などなど分かって来て配膳する時に気をつけるようになりました。それでも、色々なものに少しでも口をつけられるように、味を知ってもらえるように声をかけています。そして、山王幼稚園のこども達は本当に「ご飯が大好き!」ミールケアさんが用意して下さる金芽米は甘みがあってとっても美味しくてこども達にも大人気で、よくおかわりをしてくれます。もりもり、一杯食べて元気に大きくなって欲しいです!

P1220023

 これから梅雨のジメジメした季節、食中毒等心配な時期になりますが十分注意をして配膳をしていきたいと思います。また、給食の時間、みんなのニコニコ笑顔が見られたら嬉しいです!

 

 教務主任 大谷智恵子