伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長さんが頑張っていることは…。

2019年7月11日 木曜日

令和元年 7月11日 (木)

 

 今週は曇りや雨が多く、涼しい日が続いていますね。気温差が激しいので、服装等での体温調節をしながら体調管理には十分気を付けていきたいです。

 

 今日は、最近年長さんが頑張っているあることについてご紹介していきたいと思います(#^^#)

そのあることとは、、、

リレーです!

 

 運動会に向けて5月から練習してきたリレーですが、最近はお庭で遊んでいる時間も、いつも子ども達から「先生!リレーの練習したい!」と声をかけてくれます。子ども達が自主的に練習している様子を毎日見ることができ、とっても嬉しいです♪

IMG_7783 IMG_7785

 バトンの受け渡しが上手になっていたり、段々とみんなの表情がすごく真剣になってきたりと、体と心の成長が見られるよう感じます。

IMG_7786 IMG_7787

 バトンは、受け取る直前に「ギャロップ」の走り方をして受け取ります。横を向き、馬が走るようなリズムで足を動かすギャロップですが、この複雑なリズムのままバトンを受け取ることに子ども達は当初大苦戦(*_*)

 

 しかし日々の練習を積み重ね、今ではとっても上手になり、「ハイッ!」と声をかけながら渡せるようになったも(#^^#)

どのクラスも、どうしたら勝てるのか、みんなで考え話し合いながら日々練習に励んでいます!

 IMG_7788 IMG_7790

 本番の運動会、きっとみんなで心を一つにして、一生懸命に頑張る子ども達の姿をお見せすることができると思います。ぜひ、楽しみにしていてください♪

 

 

 話は変わりますが、先日お部屋の前の植木鉢の、大きく真っ赤に実ったトマトを食べました☆

IMG_7754 IMG_7753

 数に限りがあるので、みんなで「トマトじゃんけん」をしたのですが、、、

それがとっても大盛り上がり!見事勝ち残った子たちは自分でトマトをもぎ、水で洗います。

命の恵みに感謝して、いただきます!

 

  パクッ!☆ 

IMG_7762 IMG_7765

 とっても美味しそうに食べていました(#^^#)

まだまだたくさんのトマトがなっています♪これからもトマトじゃんけんは白熱しそうです☆

 IMG_7764

 

 早いもので一学期も残りわずか。子ども達と過ごす時間を大切にし、私自身も楽しみながらたくさんの思い出を作っていきたいです!

 

 少し早いのですが、一学期たくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。二学期も宜しくお願い致します。

 

 さくら2組 小林美奈