伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

1学期もあと少し

2019年7月16日 火曜日

令和元年7月16日(火)

 今日から半日保育が始まり、早いもので1学期も残りわずかですね。

4月、始まった頃は保護者の方も不安や心配な気持ちを抱えた中お子様を園に送り出してくださっていたと思います。

この1学期子ども達は毎日元気に幼稚園に通い、お友達や先生たちと色々なことにチャレンジしてきました。

沢山の経験を通して少しずつ少しずつでも、着実にお兄さん・お姉さんになっていますね!

みんなよく頑張ったね☆

2学期のみんなの成長が今からとても楽しみです!

 

今日はみんなで大掃除をしました☆

大掃除をする前に、「どんな気持ちで掃除をしたらいいかな?」と子ども達に尋ねると、

「いつもありがとうの気持ち」

「毎日リュックをかけさせてくれてありがとうの気持ち★」

などなど可愛い言葉がいっぱい聞けました!!

雑巾を手に持ちロッカーやブロック、下駄箱などをみんなでゴシゴシ!

1学期の感謝の気持ちを沢山込め、掃除を頑張りました☆

 IMG_1437

IMG_1439

 

そして、みんなが楽しみにしている夏祭りもあと少し!

お部屋で練習をしたり、なかよしデーで他のクラスとも練習をしたりしてきました♡

IMG_1425

IMG_1432

IMG_1344

当日、みんなの浴衣や甚平姿を見られるのを楽しみにしています♡

 

 さて私事ですが、新しい命を授かり1学期をもって産休に入らせて頂くことになりました。

段々お腹が大きくなっていくと

「赤ちゃんが生まれるの楽しみだね♡」

「赤ちゃんいつ生まれるの?もう生まれる?」

「お腹大きくなったね!」

など子どもたちが沢山話しかけてくれました!

帰る時にいつもお腹の赤ちゃんに「声を聴いてお話覚えてね♡」と声をかけてくれる子も!!

保護者の方にも会うといつも優しく声を掛けて頂き温かい気持ちでいっぱいになりました。

子どもたちの優しさと保護者の方の温かさに沢山助けて頂きました。

感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

赤ちゃんがお腹にきてくれた時は

「生まれるのはまだ先だな~早く逢いたいな~」

と思っていましたがあっという間に月日が経ってしまいました!笑

ずっと私の居場所だった山王幼稚園を離れることはとても寂しい気持ちでいっぱいですが、山王っ子のように優しく元気いっぱいな赤ちゃんを産めるよう頑張りたいと思います!

 IMG_1435

(この絵は事務室奥の壁に先日飾られた絵です。見ていると温かい気持ちになります!是非、事務室に御用の際はご覧になってみてください)

 

来週には梅雨明けするかもしれないとの予報が出ていますね。

これからが夏本番!

体調に気を付け長い長い夏を乗り切りましょう!

 

伊藤里沙