伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

終業式☆~ありがとうございました~

2019年7月17日 水曜日

2019・7・17(水)

 朝のどんよりとしたお天気から一転して、午後は暑くなりましたね☀セミの鳴き声も少しずつ聞こえるようになりました☆夏本番!これから楽しみですが、熱中症などに気をつけて楽しい夏休みをお過ごし下さい♫

今日で1学期が終了となりました。一人一人できるようになったことは違うかもしれませんが、どの子もこのたった数ヶ月で少しずつできることが増えてたくましくなりました(^_-)-☆

 DSC00795 DSC00796

 

昨日はりさ先生がブログで産休に入るとありましたが、私もここで産休に入らせて頂くことになりました。

終業式では最後皆にも会えてお話をさせて頂くことが出来ました 。今日の今日まで産休に入るという実感がなかったのですがみんなの前に立ち、しばらくは、みんなに会えなくなるんだなと急に淋しくなりました(>_<)

DSC00814 DSC00815

4月から、担任としてではなく、年少さんのお手伝いに入ることが多かったのですが、園庭ではクラスを超えて、学年を超えて沢山の子ども達と関わることが出来ました(*^▽^*)いつの間にか「あやかせんせい!!」と名前を覚えて呼んでくれる子が増えて、とっても嬉しかったです♡

 

お腹が大きくなるにつれ、思うように動けず、子ども達とも思いっきり遊ぶことが出来なかったり、もどかしさもありましたが、子ども達が「もう生まれた?」「お腹大きくなったね」と声を掛けてくれたり、お腹を撫でてくれたり、「お腹張ったりしない?」「元気な赤ちゃん産んでね」と子ども達や保護者の皆さん、先生方、沢山の人達に大切にしてもらいながら、最後まで楽しく元気に仕事を続けることが出来ました!ありがとうございます(*^-^*)

 

今、体で感じているこの小さな命の重みを産んでしまうと忘れてしまっていた自分がいます。お座りができるようになり、ハイハイができるようになり、歩けるようになり、だんだんと成長していく姿を見ると欲が出てしまい、もっともっとと・・・そして叱る日々が増えてきました(>_<)でも、上の息子が目の前にいてくれることだけで幸せだということ、お腹にいる子は10ヶ月守り抜いてきた大切な我が子であるということを改めて感じています。

 

そしてこの仕事は、そんな大事なお子様を預けて下さることで、子どもたち・保護者の方と出会い、その成長のお手伝いをさせていただきながら、「できた!!」の瞬間を沢山感じ、共有し、喜びあえる本当に幸せな仕事です♡

お休みに入るのは淋しいですが、出会った山王っ子、保護者の皆様との楽しい思い出を糧に出産、育児を頑張りたいと思います(^^)

今まで本当にありがとうございました♡

 DSC00812 DSC00811 DSC00809 DSC00805 DSC00800 DSC00799 DSC00797

明日の《なつまつり》みんな元気に来てね♪待ってるよー♪

 

尾﨑 彩香