伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組&預かり保育の様子☆

2019年7月23日 火曜日

2019.7.23(火)

いよいよ夏休みがスタート!!梅雨明けも待ち遠しいですね。明日辺りでしょうか?

長い夏休み!ご家庭で様々な計画を立てている事と思いますが、事故や怪我には気を付けて楽しい夏休みをお過ごし下さい。

 

山王幼稚園は木や緑がいっぱいで自然に囲まれている為、様々な虫を見つける事ができます。夏といえば「カブトムシ」や「クワガタ」ですが、今年は毎日誰かが見つけ、出没率が高いような気がします。

見つけると大興奮の子供達!!皆で触るなど観察していますが大好きすぎて、誰が1番に見つけたか良く揉めています(^_^;)

でも大切な命!!最後は元に戻してあげます。

IMG_9087 IMG_9088

その他に、カミキリムシやアリなど、特に男の子は虫取りに夢中な子が多いですねー。

ご家庭でも虫取りをすると思いますが、図鑑などで飼い方を調べて大切に飼っても良いかもしれませんね♪

IMG_9041 IMG_9184

 

さて、先日さくら1組さんは、お部屋で「なんでもバスケット」や「椅子取りゲーム」で盛り上がりました♪

子供達もれいな先生も笑顔いっぱいで、さすが年長さん!お題も様々な物がでました!!

IMG_9045 IMG_9051

IMG_9052

 

椅子取りゲームは、笑顔からだんだん真剣な顔へ・・優勝した子はれいな先生に高い高いをしてもらいました♪

IMG_9054 IMG_9056

IMG_9057

楽しかったね~!!

 

そしてさくら2組さんは、園庭で氷鬼を楽しんでいました。ルールもしっかり理解して、こちらも盛り上がりましたよ!!

鬼同士で作戦を練ったり、さき先生も遊びから体を動かしたり走ったりする楽しさを子供達に伝えていました♪

IMG_9068 IMG_9070

IMG_9072 IMG_9073

IMG_9076 IMG_9083

次に預かり保育の様子です。

天気の良い日は外で遊んだり、折り紙やお絵かきそして体操やゲーム、踊りなどを楽しんでいます!!

写真を載せますね♪

IMG_9133 IMG_9135

IMG_9140 IMG_9141

IMG_9146 IMG_9147

折り紙の本を見たり、先生に手伝ってもらいながら上手に折れました!!

IMG_9149 IMG_9155

和代先生が作ってくれたパズルで遊んでいます♪

IMG_9159 IMG_9158

IMG_9185 IMG_9197

最近絵本を読みたいと言ってくるお友達が増えました♪

IMG_9193 IMG_9192

最後に、先日あやか先生とりさ先生が産休に入りました。

最後の日まで子ども達や先生達のサポートをしてくれたあやか先生とりさ先生。本当にありがとうございました。

出産までゆっくり休んで元気な赤ちゃんを産んで下さいね。赤ちゃんに会える日を職員一同楽しみにしています!!

IMG_9205 IMG_0803

 

さて!!明日は楽しみにしていたお泊まり保育ですね♪今夜は早く寝て体調を整えて頂き、二日間子ども達と様々な経験を通して、楽しい思い出を沢山作りたいと思います。

「ねんちょうさん!!あしたまってるよ♪」

 

指導教諭 大杉 晶子