伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

一学期がんばったね!

2019年7月25日 木曜日

2019年7月25日(木)

年長さん、お泊まり保育からおかえりなさい!!初めてお家の人から離れてお泊りをしたよ♪という子もいたのではないでしょうか??どんな思い出ができたかな?楽しかったかな?ドキドキしたかな?年長さん、よくがんばったね♡ みんなの心に残るお泊りとなっていますように!!

 

さて、今日はいちごcチームの1学期後半の様子をお伝えします。

 

年長さんとの交流!いちごさんといると、年長さんが、いつもよりもさらにたくましく優しく見えます!手を取り、顔を寄せ、様子を見ながら優しく教えてもらったメロディオン。私はピアノを弾きながら、年長さんといちごぐみさんが仲良く触れ合う姿についつい「かわいい~かわいい~」と言ってしまいました。

 IMG_2207 IMG_2204

年長さん教えてくれてありがとう!このぎゅっていう姿、かわいすぎます!!

 IMG_2209 IMG_2208

そして、夏に向けて、壁面製作も行いました。おしゃれなTシャツを作りましたよ~。Tシャツ型に切った画用紙に、絵の具を付けたビー玉をころころっと転がします。画用紙とビー玉が入った入れ物を「ころころころころこーろころっ」と言いながら左右に傾けました。色を選ぶ時も、ビー玉を転がす時も真剣です!!Tシャツ職人が作ったTシャツ、いかがですか?おしゃれでしょ♪

 IMG_2229 IMG_2226 IMG_2225 IMG_2276

 

又、今年は雨の日が多く続きましたね、お外で遊べなかった日は、お部屋で新聞紙遊びをしました。新聞紙を細長くすると…しっぽ~!しっぽを丸めると…ドーナツ~!頭に乗せると…髪の毛~!その後は、びりびり破いて、雨~雪~!!そして、袋に詰めると、魚に変身!とっても楽しい時間でした。

 IMG_2233 IMG_2235 IMG_2237 IMG_2238 IMG_2239 IMG_2240 IMG_2241 IMG_2242 IMG_2243 IMG_2275

 

晴れの日は外遊びを思いっきり楽しみました。4月は緊張して私から離れることが出来なかった子も、今では行ってきますのタッチをするとお庭に走っていきます。表情がやわらかくなり、とてもうれしいです。初めてだらけの1学期、お家の人から離れて、がんばって幼稚園に来てくれたね。ありがとう!夏休み中も、元気いっぱいのかわいいみんなに会えて嬉しいよ!これからも仲良く楽しく過ごそうね♪

 IMG_2272 IMG_2270 IMG_2266 IMG_2259

 

いちご組 桜井麻澄