伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

1学期のさくら2組☆

2019年8月2日 金曜日

令和元年 8.2(金)

長かった梅雨も明け、ようやく夏らしくなってきました。皆さん、楽しい夏休みを過ごしていますか?(*^^*)

いよいよ8月、夏本番です。暑さ対策をしっかり行って、元気に過ごしていきましょう!

 

さて、今日はさくら2組の一学期の様子をお伝えしたいと思います。

 

さくら2組では、辞書を引くことにチャレンジしました!

園長先生が卒園記念にくださった国語辞典。お部屋に届いた瞬間、

「これ何―!?」「僕知ってるよ!辞書だよね!お姉ちゃんが持ってる!」

と興味津々の様子

「あかさたな はまやらわ の順番に並んでいるんだよ」など、使い方を教えてもらって、、、

いざ挑戦!初めは「え」や、「み」など一文字から引いてみる事に(*^^*)

一回で頭文字が「え」の言葉が書いてあるページを開けたら合格です☆

IMG_7802 IMG_7803

IMG_7804

 

 

 

最初は苦戦していた子ども達ですが、数を重ね段々と要領をつかみ、一回で開けられる子が増えてきました!

 

最後に、みんなで「ともだち」の言葉の意味を調べてみることに。

 

 

見つけられると、「あった~!」と大喜びな子ども達♡

意味をきちんと確認して、最後に付箋を調べたページの一番上に貼りました(*^^*)

 

 

「ともだち」とは、一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。友人。と書いてありました。辞書で意味を調べた事で更に、いつも側にいてくれる「ともだち」を大切にできる心を育てていけたら、、、と思いました。

 

 

後日、2組のお部屋に入ってみると、自ら辞書を開いている子ども達の姿が!

IMG_7800

「辞書で何か一つ調べてから遊ぼう!」と言いながら楽しそうにページを開いている子ども達を見て、とても嬉しかったです♪

これからもたくさんの言葉を発見していこうね♡

 

 

 

さて、話は変わりますが、先日のお泊まり保育の様子をお見せしたいと思います!

子ども達のたくさんの笑顔を見ることができました♪

IMG_7824 IMG_7825

IMG_7826 IMG_7827

IMG_7833 IMG_7836

IMG_7837 IMG_7844

 

 

 

最初はお家の人と離れるのが不安で泣いてしまう子もいましたが、お友達とすごしていくうちに段々と笑顔に(*^^*)

IMG_7851 IMG_7852

IMG_7854 IMG_7856

 

みんな元気にお泊まり保育を終えることができました☆

みんな、頑張ったね!とってもかっこいいよ♡

 

まだまだ長い夏休み。けがや病気、熱中症に気を付けて、素敵な思い出を作ってください♪2学期、元気なみんなに会えるのを楽しみに待っています(*^^*)

 

さくら2組 小林美奈