伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

毎日暑いですね(*_*;!

2019年8月5日 月曜日

2019年8月5日(月)

 令和初の夏休み!皆様、いかがお過ごしですか?★毎日本当に暑いですねーー(>。<)気温が25℃以上の日を夏日、30℃以上を真夏日、35℃以上を猛暑日と言うそうですね!もう毎日猛暑日のような気がしてしまいます。そして、連日のように伊勢原市から送られてくる「暑さ指数が危険のレベルになりました」というメール。こう毎日だと、だんだん驚かなくなってきてしまい「また今日もか…」と感覚が麻痺してきてしまいました。でも、暑さに負けてはいられない!健康に・元気に頑張らねば!と思いながら過ごしているのですが、その中で私が見つけた「暑さを乗り切る小さな幸せの瞬間」をいくつかご紹介したいと思います♪

 ①セブンイレブンのカフェラテ(L)

私的に、コーヒーの濃さもちょうど良くおいしくて、コンビニに立ち寄ってすぐに買うことができるので嬉しいです。Rサイズだと、すぐに飲み終えてしまうのでLサイズがおすすめ♪笑

 DSCF1190

②はっか油

これを湯船に3~5滴ほど垂らしてから入ると、スーーッとして涼しい気分に♪日中たくさん汗をかく、この季節。お風呂から出ると、さっぱり!!至福の時です♪

 DSCF1191

③タオルに保冷剤を入れて首に巻く

暑い中でも、どうしても外へ出ないといけませんよね。そんな時は、これ!ささやかですが涼しさを感じ、ちょっと頑張れる気がします★

 

④汗拭きシート

私は、男性用の汗拭きシートを買っています!女性用だと、スースー感が足りないし、1枚1枚が小さくて物足りません!((笑))朝の外出前に汗拭きシートをすると「よしっ!今日も頑張るぞー!」と気合が入ります♪

 DSCF1192

⑤秦野の市営プール

先日、息子と行ってきました♪伊勢原市民も大人は200円、小学生や未就学児は無料なので嬉しいですよね♪昨年は土日に行ったので休憩する場所も混んでいましたが、今年は平日だったので比較的空いていて、椅子にもゆったり座れました★

 

⑥弘法の里湯(鶴巻温泉)

平日の19時30分を過ぎると、深夜割引(200円引き)になるのでラッキーです♪(元々、未就学児は無料)でも、最終入館が20時30分で、21時に閉館なのでお気を付けて下さい。熱帯夜で暑いですが、温泉に入るとすっきりして心も癒されます★

 

以上、最近の「私の小さな幸せの瞬間」でした♪笑

 そして…残りの夏休み中、又は9月に行ってみたい所!!それは、、、、、、、

 DSCF1193

クルリンこども食堂です♪前から気になっていたのですが、なかなか一歩踏み出せずにいました!とってもおいしそうですし、何より、まごころ込めて作って下さったご飯をいただけるなんて絶対に幸せです☆楽しみだなぁ♪

 最後になりましたが、熱中症を予防すると言われている食材…豚肉・納豆・モロヘイヤ・枝豆・梅干し・にんにくを食べて、残りの夏も元気に過ごしましょう!!

皆様、くれぐれもお身体大切にして下さい★

 ゆり組 大木寛子