伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ばら組夏の壁面&サマーホームの様子☆

2019年8月6日 火曜日

令和元年8月6日(火)

 

連日、30度以上の暑い日々が続いていますね(*_*)

みなさん楽しい夏休みを過ごしていますか?

まだまだ続く暑い日々。こまめな水分補給をして、熱中症にならないよう気を付けていきましょう!!

 

さて今日は、ばら組の夏の壁面についてとサマーホームの様子をお伝えします(^^)

 

ばら組では、夏の壁面製作で魚の吹き絵をやりました!

「吹き絵って知ってる?」と子ども達に尋ねると、「知ってる!やったことある!」「ストローを使ってやるんだよね!」「綺麗な模様ができるんだよ!」等、様々な声が聞こえてきました☆

 

吹き絵を行っている写真がないのですが、上手にストローを使い小さな口で頑張って息を絵の具に吹きかけ、素敵な模様を作っていました♪

 

息を吹きかけ、模様ができると「綺麗!」と沢山の声が、2色の絵の具が交わりそうになると「何色になるかな?」とワクワクしている子ども達の姿が見られました!また、ストローを使い、絵の具に息を吹きかけると様々な模様ができることに、不思議さを感じつつ楽しんでいる様子が見られ、私自身もとても楽しかったです(^O^)

 

吹き絵を行った色画用紙を線に沿って、魚の形にはさみで切ります!

難しい口の部分も上手に切ることができました☆

 

 IMG_0169  IMG_0167

IMG_0166

 

白画用紙を丸く切り、クレパスで目を描きました!

ある男の子から、「眠っている目でもいい?」と質問がありました!子どもの発想力はすごいなぁと改めて感じた瞬間でした!☆

大きな丸い目や笑っている目、眠っている目、まつ毛がついているおしゃれな目など、思い思いの目を描きました(^^)

 

そして、魚のひれの形に切った色画用紙に、自分で名前を書き魚の下の部分にのりでつけたら完成です!!

 

 IMG_0351    IMG_0323

 IMG_0350

 

吹き絵の色合いや模様が一人ひとり違った、個性溢れる素敵な作品ができました\(^o^)/

 

暑い夏に魚を見るとなんだか涼しくなりますね♪

魚といったら水族館!7月の月刊誌工作では、水族館の工作で子ども達も大喜び♡

 

 IMG_0173 IMG_0172

 

工作をしている際、「水族館に行きたくなるね~」と可愛らしい子ども達の会話が聞こえてきました(*^^*)

みんなはこの夏休み水族館に行ったかな?(^^)

 

夏休みのお話が沢山聞けるのを楽しみにしているよ!!

登園日、元気にきてね♡

 

 

☆サマーホームの様子☆

 

先日のサマーホームの様子を少しお伝えしたいと思います!

 

暑さに負けず、子ども達は外で元気に遊んでいます☆

男の子たちは、虫探しに夢中です!ダンゴムシやカナブン、クワガタ等、沢山の虫を捕まえていました!(^^)!

 

 IMG_0332 IMG_0337

 

お部屋では、ブロックで遊んだり、

 

 IMG_0325

 

夏祭りの踊りを踊ったり、

 

 IMG_0344

 

楽しいゲームをしています!!

これは、ハンカチ落としをしている様子です(^^)

 

 IMG_0347

 

初めてやった子もすぐにルールを覚えて、とても楽しそうでした♪

いちご組のお友達も先生と一緒に挑戦しました(^^)

 

 IMG_0348

 

これからも異年齢のお友達と沢山関わることができる機会を大切にして、みんなで楽しく過ごしていきたいです!

 

 

まだまだ続く夏休み!しかし、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます(>_<)

怪我や病気に気を付けて、素敵な思い出を沢山作って下さい♡

 

 ばら組 黒田 葉月