伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

サマーホームの様子🎵

2019年8月9日 金曜日

令和元年 8月9日(金)

今週はずっと猛暑のような暑さが続き、少し外に出るだけでも汗が滝のように流れ落ちますね( ;∀;)そしてテレビでは熱中症による死亡事故のニュースをよく見かけ、とても悲しい気持ちになります。

熱中症は戸外だけではなく、室内でも熱気や湿気がこもりやすい所は危険なのでそのような場所では特に注意し、水分や塩分を十分に補給し、体調を整えていきましょう♪

 

 

そして今日は長崎に原爆が落とされた日ですね。多くの被爆者が出た原爆。

写真やテレビなどでみたその風景はとてもすさまじく心が痛みました。日本人として忘れてはいけない日だと強く思いました 。二度とこのようなことは起きてほしくないですね。戦争のない平和がいつまでも続きますように・・・

 

 

さて今日は昨日のサマーホームの様子をお伝えします♪

午前中は水遊び・外遊びをしました!!

水遊びではおもちゃを使って楽しんでいました!(^^)!

暑い夏に水で遊ぶのはとっても気持ちがいいし、楽しいですよね(^^)/

服が濡れるまで思いっきり遊んでいました!

DSCN7776

 

DSCN7781

 

 

外遊びではセミを見つけ嬉しそうにする子ども達!!

 

DSCN7783

DSCN7782

 

 

午後はホールでたくさんゲームをして遊びました!!

まずは猛獣狩りゲーム!!「ぞう」と言われたら2人組、「ゴリラ」なら3人組を作ります。

自分たちでお友達を探し手を繋いで座る事が出来ました。

最後はアフリカゾウの6文字で難しかったようですが、年長さん、年中さんが小さいお友達をリードしている姿も見られました\(^o^)/

IMG_7288

IMG_7290

 

次は「あの橋が落ちる前に」です。2人組になって橋をつくり、曲に合わせてその中をくぐっていきます。

がっしゃんと言ったら橋を作っているお友達は手を下ろしお友達を捕まえます!みんな捕まえられないように必死でしたが橋を作っているお友達は、お友達を捕まえるととても嬉しそうでした

 

 

IMG_7292

IMG_7300

IMG_7307

 

最後は風船送りゲーム!!

風船を後ろのお友達に渡し、先に全員座ったチームが勝ちとなります!!

これは各チーム気合が入っていてとても盛り上がりました

 

IMG_7311

IMG_7313

学年関係なくみんなで楽しく遊ぶ事ができました!(^^)!

年長さんになるとただゲームを楽しむだけではなく頭を使ってどうやったら勝てるのか考えながら遊んでいました。

ゲームを通して学年での遊び方の違いも見れてとても面白かったです!

これからも色々なゲームや遊びをして楽しんでいきたいと思います♡

 

 

☆おまけ☆

私はドライブが大好きで毎年車で色々な所に出かけています!

今回は同期である加藤さき先生と奥多摩とサマーランドに行ってきました。奥多摩の目的は日の原の鍾乳洞です。少し前から気になっていて今回やっといく事が出来ました!

この洞窟の中は11度!!私達は半袖で入ってしまいかなり寒かったです( ;∀;)中は薄暗く、思ったよりも広くて迷路みたいな感覚でした。また、進んでいくととても綺麗な光もあり、癒されました(*´з`)

IMG_7212

IMG_7215

洞窟の中がなぜこんなにも涼しいのか不思議でしたがかなり楽しめました♪山の中にあるので自然が多く、心が浄化されていきます。夏に行くのがオススメかもしれないですが外との気温差に注意です(>_<)

IMG_7180

IMG_7171

その後は1時間くらい車を走らせ、サマーランドに行ってきました\(^o^)/17時からのナイトプールで入ったので日差しもなく、人も少なくなり、料金もお得なのでとても良かったです。

最後はスライダーで全身濡れて閉園時間まで遊びつくしました。

夏を満喫した1日になりました(*^^*)

IMG_7269

 

まだまだ続く夏休み!!

連休中は台風が少し心配ですね。

事故や怪我に気を付けて楽しい夏休みを過ごして下さい☆彡

 

さくら3組 森 加奈恵