伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

今日は8月の誕生日会

2019年8月23日 金曜日

夏休みも残り少なくなりましたね。ここ数日、不安定な天気が続きましたが、暑い夏はまだまだ続きそうです。

この夏も各地で水の事故が相次ぎ、連日、悲しいニュースが流れています。水辺では、子供から目が離せませんね。

また、オリンピック、パラリンピックに関するニュースも流れてきています。知らない競技が沢山あることに驚かされるとともに、私でもできそう、楽しめそうと思える競技があり、興味がどんどん湧いています。目標を持って一生懸命に努力する姿に感動です。

子供が興味を持ったことは、親も一緒に楽しみ、能力を伸ばしていけるといいですね。無限の可能性を持った子供たちですから、いろいろな事を経験させてあげたいと思いました。

 さて、今月の誕生会も年長さんの司会で始まりました。8月生まれの子が整列し一人ずつ自己紹介と共に夏休みの楽しかった事を発表してくれました。「お友だちと川で遊んだよ」「トミカパークに行ったよ」「映画を観たよ」「バーベキューをしたよ」「お買い物に行ったよ」などなど楽しい思い出を大きな声で発表してくれました。

P8236805

その後はみんなが楽しみにしていた「フラダンスショー」☆彡

1曲目オレンジの衣装で踊りが始まると一瞬でみんなの目がステージへ向かいました。

P8236817

2曲目小学生の男女ペアで踊りが始まりました。大人顔負けのしなやかなフラの動きがとってもチャーミングでした。

P8236821

3曲目花井先生には、シックな紫のドレスで優雅な踊りを見せて頂きました。指先足の動きが繊細で違った魅力のフラダンスでした。

P8236827

4曲目海のようなブルーのスカート、ブルーのハイビスカスの髪飾りで、とても美しい!!フラの曲って色々あるんですね。毎回踊りたくなるような楽しい曲でした。

P8236830P8236828

5曲目小学生二人と年少組さん二人の四人で音の出る4種類の楽器を紹介してくれて、その後四人でダンスも見せてくれました。見ているみんなもうっとりして、「かわいいね」という声がもれていました。

P8236841 P8236835

そして6曲目は赤いドレス 曲が変わるたびに衣装も変わりあっという間の30分間でした。その間、子どもたちは集中してフラダンスを楽しんでいました。

 

P8236847 P8236850

つぼみ組のお友だちから年長さんまでみんな目の色を変えて真剣にみていました。毎年すてきなフラダンスをありがとうございました。

 

夏期保育2日間、子供たちが元気に登園し、可愛い笑顔をたくさん見せてくれ、本当にうれしく思いました。

 

この夏、私は、どこにも遠出はしませんでしたが、友人と会い、おいしいランチを食べ、おしゃべりを楽しみました。皆さんもホッとする時間を作ってくださいね。

 

残りの夏休みも事故や怪我に気を付け、楽しい時間を過ごしてください。そして、9月も元気に登園してくださいね。元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしていま~す。

 鈴木和代