伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

夏の思い出

2019年8月26日 月曜日

令和1年 8月26日(月)

 

先週の夏期保育が終わり、夏休みラスト一週間ですね!

まだまだこれから夏休みのお楽しみがある方もいらっしゃると思います!

最後まで、怪我や病気に気を付けて夏休みを楽しみましょう☆

 

さて、今日は私の夏の思い出を書かせて頂きたいと思います(^^)

まず、夏休み初日!いちご組の馬場美保先生のお家で、美保先生の3才の娘ちゃんと私の3才の息子と一緒にクッキングをしました!

ピザ&フルーツポンチ作りです!

image1

image4

image5

息子は、初めてのクッキングでしたので、初めて付けるエプロンと三角巾に大喜び\(^o^)/

ピザの具材のせも楽しんでくれました!

焼き上がり、食べるのが待ち遠しかったはずなのに…喜んで食べたのは、上に乗っているウインナーとチーズばかり…(>_<)せっかく、手でこねてピザ生地を作ったのに~(^_^;)(笑)

でも、楽しんでクッキング出来たので、良しとしました!(笑)

美保先生と娘ちゃんとも楽しい思い出が出来ました~!ありがとう☆

 

そしてお次は、流しそうめんパーティーです☆

お友達のお父さんが竹を取ってきて下さり、流しそうめんの台を作ってくれました!

本格的な流しそうめんは初めてでとても楽しかったです♪

image2

image3

 

なかなか、流れてくるそうめんを取るのは難しかったのですが、コツをつかみ上手く取り食べれるようになりました\(^o^)/

夏らしい思い出が出来て、お友達とお父さんに感謝です☆

 

そして、山梨と長野へ家族旅行に行きました。

まずは、山梨県のハイジの村

IMG_1748

トロッコバスに乗り、園内を見学できます!

ゆっくりゆっくり走ってくれるので、じっくりと見学できました!

朝一番に着いたので、お客さんが全然いなくて貸切り状態でした(*´з`)(笑)

IMG_1757

園内には、綺麗なお花が一面にさいていました!

IMG_1778

子どもが遊べる大型遊具もあります!

暑くて公園で全然遊べてなかったので、久しぶりに思い切り遊ぶ事が出来ました♪

 

そして、息子が電車大好きなので…

長野県にある、JRの日本で一番標高が高い地点と駅に行きました!

IMG_1807

標高1375Mの所にある最高地点の記念碑です!

偶然に、観光列車のHIGH RAILが通り電車を見ることも出来ました!

走っている電車の本数が少ないので、電車が見れると思わず…!ビックリ!

突然、踏切がなりだし…まさかのHIGH RAILで息子も大興奮でした(*^^*)

写真は撮れなかったのですが…

こんな電車です!

IMG_1845

最高地点から少し離れた所に、標高が一番高い駅があります。

IMG_1858

JR小海線の野辺山駅です。

 

今回の旅行は、電車の旅と言っていいほど駅めぐりと電車を見てました!(笑)

家族で楽しい時間を過ごせて良い夏休みになりました!

 

私の夏の思い出をつづらせて頂きました(^_^;)

読んで頂きありがとうございました!

2学期がスタートしたら、子どもたちからも夏休みの思い出を聞くのを楽しみにしています!

次回の、旅行やお出かけの参考にしたいので、色々なお話しを聞きたいです☆

残りの夏休み、満喫してくださいね♪

佐々木 恵